【企業展示@農業共創ハブ】株式会社タイガーカワシマ様

2022年4月26日

JICA筑波内の農業共創ハブ企業展示スペースでは、開発途上国で活躍中、あるいは今後活動展開を見込む企業の皆様の製品・技術等を展示しています。

今回は、株式会社タイガーカワシマ様の展示をご紹介します。

株式会社タイガーカワシマ様

  • 株式会社タイガーカワシマ様は今年で創業82年。種籾選別機や野菜加工機等の農業機械メーカーです。主な製品として国内トップシェアを誇る玄米の選別計量機「パックメイト」や、同社が世界初の機械化を実現させた、種籾の温湯消毒機「湯芽工房」などがあります。また、水とエアーの同時噴射で食品を低圧洗浄する、異物除去効果の高い洗浄機「アクアウォッシュシリーズ」も注目されています。
  • 海外事業ではタイに拠点を置き、製造・販売を行っています。タイでは米不足に加え、高品質の種籾の安定供給が課題とされています。そこでタイ政府はお米の収量拡大のために「ビッグファームプロジェクト」を開始し、その一環としてタイガーカワシマ様に種籾選別機の開発を依頼。タイガーカワシマ様はタイの政府系機関と共同研究を行い、数十人規模の農家グループに適したサイズの種籾選別機「STS-600」を開発しました。
  • 高品質な種籾は、お米の生産性向上に必要なものです。「STS-600」で選別した種籾の販売を始めたところ、種籾の販売価格が30%以上も上昇した地域もあり、現地の稲作農家の収入増加に役立っています。

展示スペースでは、種籾選別機「STS-600」について紹介しています。ぜひお見逃しなく!

【画像】

展示スペースの様子

【画像】

種籾選別機STS-600と、タイでの事例について詳しく紹介したパンフレットも配布中

お問い合わせ先

JICA筑波では、例年、800名ほどの開発途上国からの人材(研修員)を受け入れており、この企業展示スペースを通じて、研修員の皆さんに、企業様の製品・技術に触れてもらうようにしています。
製品・技術の展示にご関心のある方は、ぜひ以下にご連絡ください!

JICA筑波 研修業務課
メール:tbicttp@jica.go.jp