【企業展示@農業共創ハブ】トーメイダイヤ株式会社様

2022年5月10日

JICA筑波内の農業共創ハブ・企業展示スペースでは、開発途上国で活躍中、あるいは今後活動展開予定の企業の皆様の製品・技術等を展示しています。

今回は、トーメイダイヤ株式会社様の展示をご紹介します。

トーメイダイヤ株式会社様

1961年、日本で初めてダイヤモンドの合成に成功し、以来、工業用ダイヤモンド素材のパイオニアとして、その美しい粒の中に大きな未来を見いだし、可能性を追求し続けているトーメイダイヤ株式会社様(1953年創業、東京港区)。ダイヤモンドはその硬さから、宝飾用だけではなく、切削工具などに使われていますが、ホウ素をドーピングしたダイヤモンドは電極として使え、新たな用途として注目されています。ダイヤモンド電極を利用したオゾン水生成など、ゼロからのビジネスを創造されているトーメイダイヤ株式会社様。「ダイヤモンドで世界に安全な水を」!皆さん、展示をお見逃しなく!

【画像】

展示スペースの様子

【画像】

ダイヤモンド電極

お問い合わせ先

JICA筑波では、例年、800名ほどの開発途上国からの人材(研修員)を受け入れており、この企業展示スペースを通じて、研修員の皆さんに、企業様の製品・技術に触れてもらうようにしています。
残念ながら、コロナ禍により、研修員の来日は中断・限定的となっていますが、JICA専門家や関係者の来訪時、企業展示は注目を集めています。製品・技術の展示にご関心のある方は、ぜひ以下にご連絡ください!

JICA筑波 研修業務課
メール:tbicttp@jica.go.jp