2019年度 教師海外研修 ネパール

2019年度は、茨城県と栃木県の教員7名がネパール連邦民主共和国での海外研修に参加しました。

今回の海外研修では、JICAによる無償資金協力、草の根技術協力、現地NGO、青年海外協力隊の活動の視察や、ホームステイが行われました。

青年海外協力隊の活動現場では、現地の人との関わりながらネパールのために活躍する隊員の姿を見ました。(写真1)

JICAの草の根技術協力事業が行われているネクスト・ジェネレーション小学校では、ネパールの生徒から防災に関する授業を受けました。青年海外協力隊員が活動をしているサンジワニ・モデル高等学校では、隊員が行う授業の視察や学校の先生方との意見交換を行いました。それぞれの学校で交流授業を行い、日本とネパールの生徒たちでメッセージの書かれたうちわを交換しました。(写真2)

パトレケット村ではホームステイを行い、一人一家庭でネパールの生活を体験しました。それぞれの家庭に温かく迎えられ、ネパールの人々の生活や考え方を知る貴重な機会となりました。(写真3)

【画像】

写真1

【画像】

写真2

【画像】

写真3

授業実践レポート

学校名 氏名 担当教科
/学年
報告書(PDF)
栃木県
宇都宮市立雀宮南小学校
安藤 頼子 全科
6年生
わたしの生きる道-世界では何が起こっている?自分はどうしたい?-(PDF/1.02MB)
栃木県
小山市立若木小学校
鶴見 千歳 全科
2年生
ちがいって〇〇だね!(PDF/1.95MB)
茨城県
高萩市立高萩小学校
宮本 幸奈 全科
3年生
日本以外にたくさんの文化があることを知り、世界を広げる(PDF/3.28MB)
茨城県
取手市立寺原小学校
山本 貴之 全科
6年生
ネパールから広がる世界-SDGsで世界とつながろう-(PDF/2.21MB)
栃木県
宇都宮市立宮の原中学校
森戸 千浩 英語
3年生
世界を好きになる国際理解教育-想像する・行動する-(PDF/1.22MB)
茨城県
聖徳大学付属取手聖徳女子中学校高等学校
西浦 公子 英語
中学校2年生
セヴァン・スズキのメッセージを読み取って、自分には何ができるか考えよう!(PDF/1.18MB)
茨城県立太田第一高等学校 屋代 恵子 外国語(英語)
1年生
他人の考えと自分の考えの違いを体験的に捉える(PDF/1.27MB)

関連リンク