【報告】「第19回ひたち国際文化まつり」@日立シビックセンターにJICAブース出展しました!

2021年11月29日

JICA筑波スタッフによるドミニカ共和国の協力隊体験談を熱心に聞いてくれました。

ブースにてJICA事業紹介をさせて頂きました。久々の対面イベントで盛り上がりました。

茨城キリスト教学園高等学校の生徒さんと記念撮影。

日立北高等学校の生徒さんが訪問してくれました!

11月7日(日)、国際交流や国際協力、異文化について楽しみながら学べる茨城県日立市内最大のグローバルイベント「第19回ひたち国際文化まつり」が開催され、JICA筑波もブース出展しました。

JICAブースには、子どもから大人まで約100名が訪問。ガイド役のJICA筑波スタッフが、茨城県内のJICA海外協力隊の活動写真やエピソードの紹介、JICAのSDGs(持続可能な開発目標)に対する取組を、展示と共にご紹介しました。

来場者の方からは「実際にJICA海外協力隊経験者の話が聞けてとても良かった。」
「JICAの具体的な取組を知ることができた。」「イベントを通じて、今、私たちができることはなにかと考えさせられた。」などの感想がありました。

主催のひたち国際文化まつり実行委員会、ひたちとアジアの文化交流をすすめる会、公益財団法人日立市民科学文化財団の皆さん、そしてご来場いただいた多くの皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました、そして、次回もぜひいらしてください!