茨城県から世界へ!! JICA海外協力隊2022年度2次隊茨城県庁表敬、壮行会

2022年10月21日

横山副知事との懇談(写真)

壹岐さん(左)と横山副知事 「茨城県国際親善大使」の委嘱状と共に

横山征成茨城県副知事を囲んで記念撮影 (左から、睦好所長、石森会長、壹岐隊員、横山副知事、小松崎事務局長)(写真)

隊員へ激励の言葉を贈る小川会長

壮行会で抱負を語る壹岐隊員

コロナ禍のため感染対策を万全に、乾杯!

壮行会の様子

壮行会の様子

壮行会(ブルンジの研修員と壹岐隊員)

壮行会集合写真

 2022年2次隊として茨城県からは3名のJICA海外協力隊員が11、12月に各国へ出発します。
 
 9月29日(木)、その3名のJICA海外協力隊員の中の一人、 壹岐滿明隊員が横山征成茨城県副知事を表敬訪問しました。
パラグアイにコミュニティ開発の隊員として派遣される壹岐滿明さんは、今回2回目の派遣です。「ネパールで活動していた時のワクワク感が忘れられず、70歳を前に二度目の参加を決めました。行ってみないとわからないこともあるが、これまでの経験を活かして、少しでもパラグアイの農民の収入向上に役立つ活動をしたい」と語る壹岐さん。任地では、配属先の顧客である小規模農家の収益増加のための農産物流通・販売及びマーケティングに関する総合的な支援に取り組む予定です。

 横山副知事より、「日本の経済成長を支えたノウハウが現地でも期待されていると思う。自身の経験を活かして頑張ってください。茨城県の宣伝もぜひよろしくお願いします!」と激励の言葉をいただき、「茨城県国際親善大使」の委嘱状と記念品が贈られました。

 同日午後にJICA筑波にて行われた茨城県青年海外協力隊を育てる会主催の壮行会では、小川一成会長をはじめ、育てる会の皆様より、温かい励ましをいただきました。そしてアフリカのブルンジより来日しているJICA研修員も壮行会に参加しました。研修員との会話を通じて、壹岐隊員は「短期間であれだけ日本語を理解し、非常に前向きに研修生活を送っている。私自身も任国において積極果敢且つ前向きに活動ができるよう頑張りたい」と話していました。

 最後に茨城県青年海外協力隊を育てる会より励ましのエールと記念品がおくられました。

 当日参加できなかった渡辺さん、大塚さんもそれぞれ出身市長を表敬訪問しました。その様子をFacebookでご紹介しています!

【2022年度2次隊 茨城県出身JICA海外協力隊 横山征成茨城県副知事表敬訪問】

<海外協力隊>
壹岐滿明(守谷市/パラグアイ/コミュニティ開発)

<同席者>
茨城県青年海外協力を育てる会 事務局長 小松崎 弘尤 様
茨城県青年海外協力隊OV会 会長  石森 和麿 様
JICA筑波  所長            睦好 絵美子
JICA筑波  連携推進課 主事       荒井 英恵
JICA茨城デスク 国際協力推進員   新井 江梨子