茨城県から世界へ!!【茨城県】2022年度1次隊JICA海外協力隊県庁表敬、壮行会

2022年8月18日

大井川知事より隊員へ激励の言葉

大井川和彦知事を囲んで記念撮影 (左から、酒寄隊員、大橋副会長、川松隊員、睦好所長、大井川知事、大橋隊員、小松崎事務局長、坂本隊員)(写真)

壮行会では隊員がひとりずつ挨拶

コロナ禍のため感染対策を万全に、乾杯!

壮行会の様子

壮行会(研修員、OV会副会長といっしょに)

7月21日(木)、2022年度1次隊として各国へ出発する茨城県出身のJICA海外協力隊員4名が、大井川和彦茨城県知事を表敬訪問しました。対面形式での表敬訪問、壮行会は新型コロナウィルスの影響で中止となっており、2019年11月以来、約3年ぶりの再開となりました。

大井川和彦知事への表敬では、隊員ひとりひとりが出発前の挨拶を行い、意気込みを述べました。大井川知事より、「みなさんの経験を派遣国のために生かしてきてください。そして2年後は是非茨城県で活躍してください」と激励の言葉をいただき、「茨城県国際親善大使」の委嘱状と記念品が贈られました。

JICA筑波にて行われた、茨城県青年海外協力隊を育てる会主催の壮行会では、小松崎事務局長をはじめ、茨城県青年海外協力隊を育てる会の皆様、茨城県青年海外協力隊OV会 大橋副会長より、温かな励ましをいただきました。そして当日は、派遣国から来日している研修員も壮行会に参加! 研修員たちから現地の様子を聞いた出発隊員は、「広い価値観や世界観を理解し、活動に活かしていきたい」と話していました。最後に茨城県青年海外協力隊を育てる会・OV会より励ましのエールと記念品がおくられました。

隊員の皆さま、健康に気をつけて、有意義な活動ができる事を願っています。各国での皆さまの活躍を期待しています!

【2022年度1次隊 茨城県出身JICA海外協力隊 4名】
<青年海外協力隊>
大橋 美月(水戸市/ベナン/野菜栽培)
酒寄 真成(下妻市/パラオ小学校教育)
坂本 晋太郎(鹿嶋市/ウガンダ/体育)
<海外協力隊>
川松 秀夫(筑西市/南アフリカ/理科教育)