おかげ様で放送開始1周年!ラジオ番組「地球はひとつJ」のCRT栃木放送様に感謝状を贈呈!

2022年4月22日

黒川淳栃木放送社長(右)に感謝状を渡した渡邉健JICA筑波前所長(左)

CRT栃木放送で放送中のラジオ番組「地球はひとつJ」(水曜朝10時40分)。栃木県出身のJICA海外協力隊員経験者が毎週出演し、現地の活動、帰国後の「今」などをお話ししています。

2021年3月31日(水)の第1回放送、インドネシアに派遣された青少年活動隊員の出演から始まり、1年間に48人の協力隊員経験者が出演。2022年3月には、放送1周年を迎えました。

JICA海外協力隊として世界で活躍した栃木県出身・在住の協力隊経験者がお話しする「地球はひとつJ」。CRT栃木放送アナウンサー小暮智さんが聞き手となり、「協力隊参加に至るまでの経緯」から「活動中のエピソード」「帰国後の”今”」に至るまで、様々な内容・テーマでのトークが繰り広げられました。このトークを聴く多くのリスナーにとっては、開発途上国の人々の暮らしや抱えている課題、JICA海外協力隊の活動について、経験者の生の声で、より深く知る機会となりました。

1周年を迎えた2022年3月、喜ばしいことに、2022年度の放送も決定!この機会をとらえ、JICA筑波は、 CRT栃木放送社長 黒川 淳 様に、 JICAボランティア事業へのご協力に対する感謝状を贈呈いたしました。

JICA筑波のFacebookでは、毎週の放送内容を掲載しています。そして、青年海外協力隊とちぎ応援団HPでは、なんと!放送を聴き逃した方がいつでも聴くことのできる”番組録音と番組内で紹介された写真”をアップしています。

番組を聴いてくださった方、聴き逃した方、これからの放送予定をチェックしていただくとともに、とちぎ応援団HPやJICA筑波FBもぜひご覧になってください!