各分野の主な活動

(1)教育分野

教育分野ではこれまで600名以上のJICA海外協力隊がザンビア全土で活動してきました。中でも多数を占める理数科教育隊員や小学校教育隊員は、生徒への直接指導に加え、同僚教員と協働し現地に適した指導法を考えるなど、教育の質の向上に努めてきました。また、スポーツ・芸術等の青少年の情操教育、障害のある子どもたちを対象とした特別教育の各教育現場においても協力隊は活躍しています。近年は通信網の発達や各種デジタル化に伴い、需要の高いICT分野での協力隊派遣も行なっています。

【画像】

【画像】

【画像】

小中学校で児童・生徒に対して理科や数学(算数)の授業を行なう隊員たち

(2)農業分野

農業分野では主に、野菜栽培、コミュニティ開発、家政・生活改善などのJICA海外協力隊を派遣しています。「アフリカ稲作振興のための共同体(CARD)」や「市場志向型農業振興(SHEP)」を踏まえ、他のJICAスキームとの連携なども行いつつ、小規模農家の自立発展を目指して、稲作や園芸作物の普及だけでなく、六次産業化も視野に入れた活動を行なっています。

【画像】

【画像】

【画像】

担当地域を巡回して、稲作栽培や野菜栽培を指導する隊員たち

(3)保健分野

保健分野では、これまで200名以上のJICA海外協力隊が活動してきました。国全体の保健医療サービスを向上させるために、郡保健局や地方のクリニック、公立病院等においてプライマリーヘルスケアや母子保健の強化支援などを行なっています。

【画像】

【画像】

【画像】

コミュニティを巡回し、乳幼児の身体計測や住民に対して保健指導を行なう隊員たち

(4)産業振興関連分野

産業振興関連分野では、製造業を中心とした中小零細企業の経営改善や産業人材育成のための支援などを行なっています。商工会議所などの公益団体においては、中小零細企業の経営改善だけでなく公益団体の運営改善に取り組んできました。また、自動車整備や服飾などの各分野の専門的な知識や技術を持つ隊員が、職業訓練校の学生だけでなく、同僚教員等に対しても技術移転を行ない、持続可能な人材育成の礎造りに貢献しています。

【画像】

【画像】

【画像】

自動車整備や服飾の技術指導、パッケージデザインへのアドバイスを行なう隊員たち