「平成18年度年間事業評価書」の公表について(平成19年10月)

国際協力銀行(総裁:田波耕治)は、今般、「業務運営評価制度」に基づく「平成18年度年間事業評価書」を、同評価に係る外部有識者委員会(座長:高木勇三 公認会計士)の意見書(PDF/33KB)と共に公表しました。その概要等は以下のとおりです。

  1. 当行では、「業務運営評価制度」に基づき、中期的な課題を設定した「業務戦略」や、それを各年度の活動へ具体化した「年間事業計画」を策定し、その評価を行っています。今回公表する年間事業評価書は、「平成18年度年間事業計画」(平成18年3月策定)の実施状況を評価したものです。
  2. 本評価書の作成に際しては、類似の評価制度・手法に関する知見、国民或いは当行融資等の利用者の視点を有する第三者による前述の外部有識者委員会にて、評価手法の検討を行っています。上記意見書は、評価手法とこれに基づく評価結果の妥当性及び評価制度の運用改善に向けた委員会の意見を取りまとめたものです。
  3. 当行としては、今後とも制度運用の改善に取り組み、評価の質の向上に努める所存です。また、評価結果を国民の皆様に公表することにより、業務運営の透明性を高めると共に、評価結果から得られた教訓を今後の業務に反映し、自律的な改善に基づく効果的・効率的な業務運営に努めてまいります。

「平成18年度年間事業評価書」の概要

「平成18年度年間事業評価書」(全文版)(PDF/2,221KB)

ご意見、ご質問について

本評価書に対する皆様のご意見、ご質問等はhyokaseido@jbic.go.jpまでお寄せ下さい。

以上