アフリカからの留学生・研修員を対象にオリエンテーションイベントを開催しました

2022年12月9日

日本での経験をさらに深めるために

2022年12月6日、7日の両日、今年度アフリカ各国から来日したABEイニシアティブプログラムの留学生、SDGsグローバルリーダー研修員、タンザニア財務計画省人材育成・能力強化プロジェクトの研修員、総勢 約150名を対象に、東京都内会場とオンラインをつないでオリエンテーションイベント「来日プログラム」を実施しました。

最初に、JICAによる事業紹介が行われ、プログラムの目的や仕組みへの理解を深め、JICA研修員として意識を高める機会となりました。

【画像】

続いて行われた交流会では、研修員間のネットワークを構築し、今後、学業および日本企業との連携において成果を発揮できるようになるための基盤づくりを行いました。活発な意見交換が行われ、研修員同士の仲が深まっている様子が見られました。

【画像】

【画像】

翌日は、日本企業によるビジネス連携の好事例紹介が行われました。政策立案や民間セクターとの連携を主導するにあたり期待されるリーダーシップの役割を学び、今後の連携に向けてモチベーションを高める機会となりました。

研修員からは講師に対してたくさんの質問が寄せられ、今後の日本企業との連携の可能性や、帰国後に日本で学んだことを母国でどのように還元できるかについて、積極的に考え始めている様子が見られました。

【画像】