東海4県のJICAデスク(国際協力推進員)

岐阜県

氏名:

本迫 武(ほんさこ たける)

メッセージ:

こんにちは。JICA岐阜県国際協力推進員の本迫です。

大学卒業後、ある一枚の写真をきっかけに、2017年から2019年の間、JICA青年海外協力隊に参加し、中東ヨルダンにあるシリア人難民キャンプ(ザータリ難民キャンプ)で活動しておりました。現地では主にストレスを抱えた子どもたちへのケアや就業支援を目的とした英語科学習指導を行っておりました。

ぜひ、グーグルマップでザータリ難民キャンプと調べてみてください。上空から見渡すと荒野の中にポツンと厳重な壁に囲まれた場所が出てくると思います。

元々、シリアという国は自然豊かな土地で、日本と同じように、人々は四季折々の美しい自然に囲まれながら暮らしていました。しかし、内戦が起こり、長期化。現在、彼らは母国とは全く違った環境で、ほとんど難民キャンプから出ることも許されない中、十年以上も厳しい生活を余儀なくされています。

私が現地で感じたことは圧倒的無力さです。現在世界中で、一億人を超える難民が苦しく厳しい環境の中、一日一日を必死に生きています。そんな中、私がアプローチできたのは、たった数十人の、たった二年間のみです。難民問題だけではありません。環境問題、貧困問題など、世界中には様々な国際問題が存在しています。それらの問題を改善・解決するためにはみなさん一人一人の理解・協力が、様々なスキルが、長い年月が、どうしても必要です。

いつでもJICA岐阜デスクまでお越しください!「JICA海外協力隊に参加したい!」「途上国・難民キャンプの話を聞きたい!」「日常生活の中で、できることって何だろう」などなど、どのようなお話でも楽しみに待っています。みなさんにとって身近な存在になれれば幸いです!

デスクの配置先:

〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12
岐阜中日ビル2F(公財)岐阜県国際交流センター
電話番号:058-263-8069
ファックス:058-263-8067(GICと共有)
メール:jicadpd-desk-gifuken@jica.go.jp

【画像】

在宅勤務をしていることがございます。
ご来訪の際は、デスクへ事前のご連絡(電話/メール)をお願い致します。