東海4県のJICAデスク(国際協力推進員)

岐阜県

【写真】

氏名:
世古 英弘(せこ ひでひろ)
配属先:
公益財団法人岐阜県国際交流センター(GIC)

JICAボランティア活動経験

派遣国:
トンガ王国
職種:
村落開発普及員
活動時期:
2012年10月から2014年9月まで
活動内容:
サイクロン・干ばつ・地震・津波と自然災害が頻発するトンガ王国という国の国家緊急災害管理事務所に配属され、事務所の同僚と共に平時には地域コミュニティや小・中学校に出向いての防災意識啓発活動や、関係省庁・NGOとの調整業務を行い、災害時には災害対応オペレーションに参加し、また災害復興にも関与しました。これらの業務と並行して、国際機関や各国からの援助で進行している防災関係プロジェクトにも現地調整員として活動する機会がありました。
動機:
正直なところ、私には海外ボランティアをしたいという動機をもたらしたこれといったきっかけになるようなことはありませんでした。しかし、子どものころから人のために何かしたいという気持ちと、海外で働いてみたいという気持ちはありました。このふたつの気持ちを持ち合わせていた時にたまたまインターネット上で青年海外協力隊募集の記事を目にし、これは自分にピッタリだと思い、協力隊を目指すようになりました。
メッセージ:
私と同じような気持ちを持っているみなさま、地球人の一員として何かしたいと思っているみなさま、海外進出に興味をもたれている企業のみなさま、どなたでも大歓迎です。是非お気軽にJICA岐阜デスクにお立ち寄り、またはお電話ください。一緒に世界について考をめぐらせましょう!
配置先:
【画像】〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通1-12
岐阜中日ビル2F(公財)岐阜県国際交流センター
電話番号:058-263-8069
ファックス:058-263-8067(GICと共有)
Eメール:jicadpd-desk-gifuken@jica.go.jp