夏の親子イベント(低学年の部)

2020年9月8日

なごや地球ひろばの展示を使った探検クイズ!

展示を見てクイズに答える参加者

毎年大人気のなごや地球ひろば夏の親子イベント。今年はまず、8月23日(日曜)に、「夏の親子イベント(低学年の部)」を開催しました。

今年の親子イベント(低学年の部)では、まず、なごや地球ひろばの展示をくまなく見てみよう!ということで、ワークシートの中にあるクイズの答えを、なごや地球ひろばの展示の中から見つける「なごや地球ひろばわくわく探検クイズ」を行いました。参加者の皆さんは、クイズの答えを見つけるために、親子でなごや地球ひろばの中を隅から隅まで探検してくださいました。クイズの中には、「アフガニスタンの女子のサッカーユニフォームにはどのような特徴がありますか?」といった外国の文化に関するクイズや、「地球上で数が減ってしまっている動物にはどのような動物がいますか?」といった地球環境に関するクイズなどが盛り込まれていました。

ベトナムで人気の手洗いダンスを練習!

ダンスで楽しく手洗い方法を学びました!

その後、今ベトナムから世界に広がっている「手洗いダンス」をご紹介。この手洗いダンスには、振り付けの中に正しい手の洗い方のコツが盛り込まれています。このダンスを覚えれば、楽しく踊れるだけでなく、手洗いの方法も学ぶことができて、一石二鳥のダンスです。
ダンスの紹介の後は実際にダンスを踊る練習を行いました。初めての振り付けに戸惑いながらも、皆さん楽しそうにダンスを覚えて練習してくださいました。

ベトナムとオンラインでつないで交流!

ベトナムの日本語学校とオンラインでつないで、たくさんのことを質問し合いました。

そしていよいよ、ベトナムの日本語学校とオンラインでつないでダンスのセッションです。日本の参加者の皆さんも、ベトナムの学生さんたちも、初めはお互い緊張した面持ちでしたが、ダンスが始まって盛り上がってくると、とてもなごんだ雰囲気となりました。
一緒にダンスを踊った後は、日本の参加者のお子さんたちから、ベトナムの学生さんたちへの質問タイムです。「好きな食べ物は何ですか?」、「僕は魚釣りが好きなのですが、ベトナムでは何という魚が釣れますか?」など、様々な質問が出ました。またその後、ベトナムの学生さんたちのほうから、日本の子どもたちへ、「夏休みには何をしましたか?」、「時間があるときは何をしていますか?」といった質問があがり、お話が尽きず、時間がもっとあったらいいのになあというくらい盛りあがりました。

なごや地球ひろばでは、今後も体験や交流を通して楽しんで学べるイベントを企画していきます。ぜひ皆様お越しください!