JICA海外協力隊経験者と見る映画「クロスロード」上映会

2020年11月24日

映画「クロスロード」を鑑賞!

会場にはJICA海外協力隊員の活動写真も展示されました。

11月15日(日曜)に、JICA海外協力隊を題材にした映画を観て、JICA海外協力隊の経験者から実際の体験談を聞くイベントを行いました!

実際のJICA海外協力隊員をモデルにし、フィリピンを舞台にした映画「クロスロード」。イベントの参加者の皆さんには、まずこちらの映画をご鑑賞いただきました。
映画には、タイプの違う様々な協力隊員が登場します。どの登場人物も、現地の人々との交流や活動を通じ、様々な想いを抱き、葛藤しながら成長していく様子が描かれています。参加者の皆さんは、フィリピンの美しい映像とともに、登場人物の気持ちにのめりこみながら、ご覧になっていました。

実際のJICA海外協力隊員の体験談を聞こう!

経験を語るJICA海外協力隊の経験者たち

映画を鑑賞した後は、JICA海外協力隊に参加した経験者から、実際に体験験談を語ってもらいました。
映画では、主人公が協力隊に参加を決める様子や、派遣前の訓練の様子、そして派遣した国での出来事が描かれています。実際の協力隊員はどうだったのか会場からの質疑応答も交えながら、お話をしました。
映画で出てきた登場人物たちは、実際のJICA海外協力隊員をモデルにしているとは言え、フィクションです。しかし、「私の身近に主人公と同じように、自然に現地の人々に溶け込んでいける協力隊員がいた」など、映画の登場人物に近い協力隊員のエピソードなども語られました。また、映画のように、現地の人々とどのような心の交流があったか、心温まる思い出も語られました。

映画を鑑賞し、トークを聞いていただいた参加者の皆さんからは、「JICA海外協力隊のイメージをつかむことができた」、「JICA海外協力隊に参加したいと思っていたが、改めてその思いを持った」などの感想が寄せられました。

今後もなごや地球ひろばでは、感染症対策を考慮したうえで、国際協力やJICAの活動をご紹介するイベントを行っていきます。ぜひまた皆様のご参加をお待ちしております!