イベント 映画「クロスロード」上映会-見て!聞いて!JICA海外協力隊-を開催しました!

2022年11月18日

JICA海外協力隊について知ろう!

JICA海外協力隊の制度説明

映画鑑賞の予備知識として、参加者の方々へ映画「クロスロード」の製作に至るまでの経緯や目的などのちょっとした裏話や、JICA海外協力隊の制度と概要について簡単に説明を行いました。協力隊経験者の熱い想いからできた映画であることに頷いておられる方々が見受けられました。

映画「クロスロード」に感動!

映画「クロスロード」の上映

参加者の中には、JICA海外協力隊経験者も交じっていました。「やっと観ることができました。」とお話される方や、「2015年の上映期間に前売りチケットは購入したが映画館が満員で見られなかった。」という方にもおいでいただき、それぞれが思い思いに映画を鑑賞していました。映画の終盤では、涙を拭う参加者もいて、会場が静かな感動に包まれました。

JICA海外協力隊経験者に聞いてみよう!

JICA海外協力隊経験者に聞いてみよう!

映画鑑賞後に参加者に質問をする時間を設け、経験者3人が答えました。質問は応募、派遣中の活動や生活に関すること、具体的には「JICA海外協力隊参加を決心したきっかけは何ですか?」「JICA海外協力隊訓練・活動中に諦めそうになった時はどうしていましたか?」「現地の人々と関わる上で気をつけたこと、意識したことは?」などの他「ボランティアって何のためにしているのか?」と経験者を唸らせる質問もありました。

イベント終了後に、応募を考えている方からは「JICA海外協力隊に参加してみたいと思っていた気持ちが強くなりました。」「自分の得意なことで活動できるのが協力隊のよいところだと思います。」といった声をいだだきました。JICA海外協力隊経験者の参加者からは「懐かしい場面、共感する場面が多くあって大切なことを思い出しました。」さらには「自分は参加できないけど、協力隊の活躍を応援します。」などのコメントをいただきました。

参加者の皆さんには映画「クロスロード」で描かれた登場人物のそれぞれの立場、異なる考えを映像で見ることで、多くのことが心に残り、自身を見つめなおす時間になったと思います。