第2回一宮市立赤見小学校・エジプト国第10ラマダン市第2学校交流会

2022年12月19日

動画で紹介!

【習字】

第2回交流会は「身の回りの物」をテーマに赤見小学校の3年生と第10ラマダン市第2学校の4年生が交流を行いました。今回は両校とも事前に紹介動画を撮影し、視聴する形で会が進行しました。

写真は、赤見小学校の児童が習字道具について紹介している所です。筆を使って書いた字を見せています。

質問タイム!

【質問タイム】

紹介動画を視聴した後には、質問タイムがありました。

お互いの顔を見ながら交流できる、とても有意義な時間となっています。日本から「お弁当の人気メニューは何ですか?」という質問に、エジプトからは「からあげです。」と答えが返ってきました。日本でも人気のメニューで、「似ているね。」という感想が会場から聞かれました。

音楽の交流

【音楽で交流】

今回交流したエジプトの小学校は日本式の教育を取り入れており、リコーダーも学習しています。

そこで両国の子どもたちがリコーダーをそれぞれの会場に持参し、最後に、赤見小学校からリコーダーの演奏、第10ラマダン市第2学校からは合唱とリコーダーの演奏で交流を行いました。

次回は12月20日に赤見小学校の6年生とエジプト国 第10ラマダン市第2学校の5年生が交流を行います。