第3回一宮市立赤見小学校・エジプト国第10ラマダン市第2学校交流会

2023年1月11日

両校の最高学年が参加しました!

質問タイム

第3回交流会は「委員会活動、係活動、1日の生活」をテーマに赤見小学校の6年生と第10ラマダン市第2学校の5年生が交流を行いました。第10ラマダン市第2学校は新設5年目の学校で、5年生が最高学年です。両校の最高学年が交流を行いました。

日本式教育を取り入れているエジプトの小学校は、今年度から委員会活動や係活動を実施しているので、両校の子どもたちはそれらの具体的な活動の様子を紹介しました。

その後は、恒例となっている質問タイムの時間でした。受け答えがしっかりしていて、さすが最高学年だと感じられました。

歌とリコーダーで交流!

歌とリコーダーで交流

質問タイムの後は、歌とリコーダーの交流がありました。第10ラマダン市第2学校は、合唱とリコーダー演奏を動画で発表しました。楽しそうに活動している様子が伝わってきました。

赤見小学校はリコーダーの生演奏を行いました。低音・高音のパートに分かれ、きれいな音色で演奏していました。この日のためにたくさん練習したことが伝わってくる、すばらしい演奏でした。

お別れ

お別れ

最後に、両校の児童が画面に向かって手を振り、写真を撮って会が終了しました。今回の交流を通して、両国の子どもたちが交流先の国を身近に感じ、世界に目を向けるきっかけとなることを願っています。