1月28日に映画上映会&トーク「ザ・トゥルー・コスト」—ファストファッション 真の代償—を開催しました!

2023年2月10日

聞いてみよう!バングラデシュ

聞いてみよう!バングラデシュ

1月28日に映画上映会&トーク「ザ・トゥルー・コスト」—ファストファッション 真の代償—を開催しました。

初めに、シャプラニール愛知ネットワークの裏見さんとバングラデシュ出身で名古屋在住の方にゲストとしてお越しいただき、映画の舞台にもなったバングラデシュの文化・歴史についてお話いただきました。対談形式で、現地の写真を見せたりクイズを交えたりしながら、知っているようで知らないバングラデシュについて、楽しくご紹介いただきました。「衣装や文化など、バングラデシュについて知ることができた。」「実際に現地で生活していた人の話を聞ける機会はなかなかないので、良い経験の一つになりました。」などの感想が寄せられました。

映画「ザ・トゥルー・コスト」上映

映画「ザ・トゥルー・コスト」上映

次は映画「ザ・トゥルー・コスト」の上映です。映画の内容は私たちの着る服が手元に届くまでの過程や衣服をつくる人々の労働環境、そしてそれらアパレル産業が世界や自然環境に与える影響について考えさせられるものでした。

参加者からは「ファストファッションと労働者、労働環境の関係がわかった。」「ファッションメーカーの表と裏が見れて、理解が深まりました。」「洋服業界の現実を知って、もっと洋服を1枚買うにもちゃんと考えて買って大事にしようと思いました。」などの感想をいただきました。映画では、労働者や自然環境に配慮した衣服を扱う人たちも描かれており、参加者それぞれの視点で感じるものがあったようでした。「定期的にこのような問題提起をする映画を見たい」という声もいただき、身近なテーマから世界のことや国際協力について考える機会となりました。

わたしの気づき/行動宣言!

わたしの気づき/行動宣言!

最後に参加者の皆さんには、ゲストスピーカーのバングラデシュの話や映画を通しての「気づき/行動宣言」を用紙に書いていただきました。

皆さんからは、安さの裏にある生産者の姿や買ったものを最後まで大切に使うことや、購入するときはフェアトレードなどの労働者の人権や自然環境に配慮されている商品を選ぼうという意見を多くいただきました。

本日の「気づき/行動宣言」の一部をなごや地球ひろばの体験ゾーンに期間限定で展示してご紹介しています。
ぜひ、どんな気づきや宣言が書かれているのか、なごや地球ひろばにお越しいただきご覧ください。

素敵なバングラデシュの衣装とグッズ!

素敵なバングラデシュの衣装とグッズ!

会場には映画の舞台であるバングラデシュの民族衣装やボードゲーム、そしてバングラデシュの伝統的な刺繍であるノクシカタを展示しました。参加者の皆さんは、興味津々で展示をご覧になっていました。

なごや地球ひろばでは、皆さんに国際協力や世界の課題について知って、考えていただけるイベントを今後も企画していきます。ぜひ、皆さん、なごや地球ひろばに遊びに来てください!