パネル展連動イベント「もっともっとメキシカン!」を開催しました!

2023年2月16日

パネル展案内ツアー&スペイン語体験

1階コミュニケーションスペースでスペイン語体験

はじめに、2階で開催中のパネル展「Mexico dramatico!メキシコに出会う」と1階コミュニケーションスペースに展示してあるメキシコの写真を巡るツアーに出発しました。ツアーではメキシコと日本との交流の歴史や文化、JICAの国際協力事業について展示をみながら紹介。さらにメキシコの公用語であるスペイン語を体験し、メキシコの文化に触れることができました!

メッセージカード作り!

みんなでメッセージカード作り

素敵なデザインのガイコツがたくさん!

続いて、大切な人に贈るメッセージカードを作りました!イベント開催日の3日後はバレンタインデー。海外では、恋人だけでなく家族や友人など大切な人に想いを伝える日でもあります。メキシコの華やかなガイコツをモチーフにしたメッセージカードに参加者が思い思いにデコレーションし、伝えたいメッセージをスペイン語でつづりました!

みなさん真剣な表情で作品作りに向き合い、個性の輝く素敵なメッセージカードがたくさん出来上がりました!

メキシカンカフェタイム

チョコレートドリンクとアロス・コン・レチェ

メキシカンミュージックで盛り上がりました!

最後に、メキシコのカフェをイメージしたチョコレートドリンクとスイーツを体験し、もっともっとメキシコの魅力を感じていただきました。

甘さ控えめのチョコレートドリンクとご飯を牛乳で煮詰めた「アロス・コン・レチェ」というデザートをみなさんで味わい、さらにメキシカンミュージックの演奏も楽しみながらカフェタイムを過ごしました。

参加者からは「メキシコに親近感が持てました」「今まで知らなかったことが知れた」「メキシコを感じられました!」などの感想をいただき、見たり、聞いたり、体験しながら新たなメキシコの魅力を知っていただくことができました。

なごや地球ひろばでは、皆さんに楽しみながら国際協力や世界の課題、そしてSDGsについて知っていただけるイベントを今後も企画していきます。ぜひ皆さん、なごや地球ひろばに遊びに来てください!