「ゴールデンウイーク特別企画 オドロキ!オモシロ!セカイのことば」を開催しました!

2023年5月11日

世界の言葉クイズに挑戦!

世界の言葉に関するクイズに挑戦!

なごや地球ひろばでは、ゴールデンウイークに合わせて、家族や友だちと一緒に参加していただけるイベントとして、「オドロキ!オモシロ!セカイのことば」を開催しました。

世界にはさまざまな言葉があります。まずはクイズ形式で世界の言葉の豆知識をご紹介。「世界にはどのくらいの数の言語があるでしょう?」、「マーシャル語で『じょうり』の意味は?」など、参加者は3択問題のクイズに挑戦。「やった!合ってた!」、「まだ一つも正解していない!」などさまざまな声が聞かれ、とても盛り上がりました。

地球案内人から世界の言葉に関するエピソードを紹介!

スペイン語で「お誕生日おめでとう」の歌を歌いました。

なごや地球ひろばには、JICA海外協力隊の隊員として世界の国ぐにで国際協力の活動を行った経験のある地球案内人がいます。今回のイベントでは、その地球案内人たちから、自分が活動した国での言葉に関する面白いエピソードをご紹介。さらに、活動先で使っていたフランス語やスペイン語のプチレッスンも行いました。

参加者は、フランス語のあいさつを練習したり、スペイン語で「お誕生日おめでとう」の歌を歌ったりと、楽しみながら言葉を覚えていきました。

右から書いていくアラビア語

民族衣装を着た地球案内人がアラビア語に関するエピソードを紹介。

さらに地球案内人からはアラビア語に関するエピソードもご紹介。地球案内人がアラビア語のあいさつを書き始めると、会場からは「右から書くの?」と驚きの声があがりました。また、日本語の書道のようにアラビア語の文字がアートになっている作品があることも紹介され、普段あまり触れることのないアラビア文字に、新鮮さとともに親近感がわいている様子でした。

オリジナルマグネットづくりに挑戦!

好きなフレーズを選んでオリジナルマグネットづくりに挑戦!

そして最後にオリジナルマグネットづくりに挑戦。参加者の皆さんは、イベント中に紹介された世界の言葉のフレーズから好きなものを選び、デコレーションして世界に一つだけのマグネットを作りました。マグネットづくりに熱中していく中で、「アラビア文字で自分の名前が書きたいな。どうやって書くの?」、「この言葉でこんなフレーズを書きたいから教えてほしい」など、言葉に関する質問がたくさん挙がりました。

こうして出来上がった自分だけのオリジナルマグネット。参加者たちは「家の自分の部屋に飾る」、「家の冷蔵庫に貼って使う」と、大切に持ち帰りました。

解放感あふれ活気のあるイベントに

たくさんのカラフルなマグネットが出来上がりました!

今回のイベントは、昨年リニューアルした、なごや地球ひろばの1階にあるコミュニケーションスペースを活用して行いました。春の暖かな日差しが差し、解放感あふれる空間で実施することができ、和やかな雰囲気の中、活気のあるイベントとなりました。

なごや地球ひろばでは、これからも世界に目を向け、世界を知るイベントをおこなっていきます。ぜひ遊びに来てください!