JICA海外協力隊とつなぐ「THIS IS PERU」を開催!

2023年6月9日

世界の環境問題とJICAの取り組み

環境問題クイズにみんなで挑戦!

2023年、日本とペルーの外交関係樹立150周年の節目に、現在ペルーで環境保全の活動を行うJICA海外協力隊とオンラインでつなぐイベントを開催しました。イベント参加者はペルーの話を聞きながら料理を楽しみ、ペルーの魅力を存分に感じていただきました。

はじめに、クイズを交えながら世界の環境問題について紹介。世界の人口が増え続けていることで、どれほどの森林が破壊されているか、森林が破壊されることで環境や私たちの生活にどう影響するのかを考えました。参加者の正解率がとても高く、環境に対するみなさんの意識の高さを感じました。
また、地球環境を守るためのJICAの取り組みやJICA中部内にある環境に配慮した設備を紹介。設備に隠された環境への配慮があることに参加者も驚いた様子でした。

ペルーのJICA海外協力隊とつながろう!

JICA海外協力隊のペルーの話を真剣に聞く参加者

続いて、ペルーでJICA海外協力隊として森林保全の活動を行う毛笠貴博さんとオンラインでつなぎ、ペルーの文化や生活の様子、活動内容について話していただきました。
日本との生活環境や食文化の違いを感じながらも、意外なつながりや似ているところに気づき、ペルーを身近に感じる話をたくさん聞かせていただきました。現地で行う活動の話では、課題と向き合っていく姿勢や、活動地域が変更になったときの毛笠さんの想いもリアルに伝えていただき、JICA海外協力隊の活動内容についても深く知っていただく機会となりました。

ペルーランチタイム

ペルーのランチプレート

たくさんの質問に会場はとても盛り上がりました!

最後に、ペルーで食べられている料理、ペピアン・デ・チョクロ、ロモ・サルタード、セビーチェを体験。

ペルーでは日本のように醤油を使った料理があったり、じゃがいもの種類が3000種類以上あったり、はじめて聞く話が多く、毛笠さんの話に耳を傾けながらペルーの料理を楽んでいただきました。

参加者からは、ペルーで作られているコーヒーに関することや、生息する動物のこと、JICA海外協力隊に関することなどたくさんの質問をいただき、ペルーのことだけでなく国際協力の方法やJICA海外協力隊について学びを深めていただくことができました。

なごや地球ひろばでは、皆さんに楽しみながら国際協力や世界の課題、そしてSDGsについて知っていただけるイベントを今後も企画していきます。ぜひ皆さん、なごや地球ひろばに遊びに来てください!