- トップページ
- 日本国内での取り組み
- JICA中国
- 事業の紹介
- 研修員受入事業
- 2018年度 研修員受入実績
合計444名
技術研修員受入実績(2018年4月~2019年3月)
(1)課題別研修
件数 | コース名 | 人数 | 受入国名 | 受入期間 |
---|---|---|---|---|
1 | ガスタービン・石炭火力発電のメンテナンス技術向上(A) | 5 | タンザニア、ミャンマー、モザンビーク(2)、バングラデシュ | 2018年5月28日~ 2018年7月18日 |
2 | 都市上水道維持管理(給・配水)(B) | 10 | アフガニスタン、インドネシア、エリトリア、ギニア、コートジボワール、スリランカ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マラウイ、モザンビーク、リベリア | 2018年6月27日~ 2018年8月7日 |
3 | 紛争影響国における地域社会再建にかかる地方行政能力強化 | 7 | アフガニスタン(2)、スーダン、ソマリア(2)、南スーダン、パレスチナ | 2018年7月1日~ 2018年7月19日 |
4 | エネルギーの高効率利用と省エネの推進(D) | 12 | アルゼンチン、エクアドル、エルサルバドル、キューバ、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、パナマ、ペルー、ボリビア、ホンジュラス、メキシコ | 2018年7月11日~ 2018年8月25日 |
5 | 紛争影響国における国家建設 | 5 | コートジボワール(2)、コンゴ民主共和国(2)、南スーダン | 2018年7月22日~ 2018年8月4日 |
6 | 乾燥地における持続的農業のための土地・水資源の適正管理(A) | 7 | アフガニスタン、イラク(2)、ケニア、スーダン、パレスチナ、ヨルダン | 2018年7月23日~ 2018年11月7日 |
7 | 排水処理技術 | 8 | アルゼンチン、ボリビア、コロンビア、コスタリカ、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、ペルー | 2018年8月27日~ 2018年10月25日 |
8 | サブサハラ・アフリカ初等理数科教授法と評価手法 | 11 | エチオピア(2)、ガーナ、ザンビア(4)、ナミビア、ハイチ、マラウイ、南スーダン | 2018年8月28日~ 2018年10月27日 |
9 | 授業研究による教育の質的向上(A) | 9 | カンボジア(2)、ネパール、バングラデシュ、ミャンマー(2)、モンゴル、ラオス(2) | 2018年9月5日~ 2018年9月29日 |
10 | 海上保安政策プログラム | 7 | マレーシア(2)、フィリピン、ベトナム、インド、スリランカ(2) | 2018年9月26日~ 2019年9月13日 |
11 | 学びの改善のための教育政策策定及び分析能力開発 | 13 | アフガニスタン、エジプト、カンボジア、ケニア、ザンビア、セネガル(2)、ネパール(2)、パレスチナ、バングラデシュ、マラウイ、ラオス | 2018年10月24日~ 2018年11月27日 |
12 | 道路維持管理(D) | 10 | エチオピア、カメルーン、コートジボワール、コンゴ民主共和国、ザンビア(2)、ジンバブエ(2)、タンザニア、ナイジェリア | 2018年10月26日~ 2018年12月6日 |
13 | 中等教育課程における数学教育の質の向上 | 13 | コスタリカ(2)、ドミニカ共和国、エルサルバドル(2)、グアテマラ(2)、ホンジュラス(2)、ニカラグア(2)、パラグアイ、ペルー | 2018年10月29日~ 2018年11月21日 |
14 | 学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援 | 11 | エチオピア、ガーナ(2)、マラウィ、ルワンダ(2)、南アフリカ、ウガンダ(2)、ザンビア(2) | 2018年11月15日~ 2018年12月8日 |
15 | 乾燥地における持続的農業のための土地・水資源の適正管理(B) | 7 | アルメニア、アゼルバイジャン、キルギス(2)、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン | 2018年11月20日~ 2018年12月8日 |
16 | 質の高い、持続可能な交通システムの推進 | 8 | カンボジア、ラオス、マレーシア、ミャンマー(2)、フィリピン、タイ(2) | 2018年11月25日~ 2018年12月15日 |
17 | バイオマス利用技術 | 6 | インド、エジプト、キューバ、メキシコ、モーリシャス、ネパール | 2019年1月6日~ 2019年2月16日 |
18 | 中米統合機構加盟国向け ビジネスを通じた女性のエンパワメント | 12 | コスタリカ(3)、ドミニカ共和国(2)、エルサルバドル(2)、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア(2)、パナマ | 2019年1月9日~ 2019年2月16日 |
19 | 乳幼児ケアと就学前教育(アジア) | 7 | バングラディシュ、マレーシア、モルディブ(2)、モンゴル(2)、スリランカ | 2019年1月10日~ 2019年2月2日 |
20 | アフリカ地域 教師教育(基礎教育分野) | 12 | ベナン、ブルキナファソ、チャド、コートジボワール(2)、ジブチ、ガボン、ギニア、マダガスカル(2)、ニジェール、セネガル | 2019年1月17日~ 2019年2月21日 |
21 | 地域水産業の持続的発展に寄与する行政官の実践的能力開発 | 4 | ベナン、フィジー、ナミビア、タンザニア | 2019年3月3日~ 2019年4月16日 |
課題別研修 小計 21件 | 184名 |
(2)国別研修
件数 | コース名 | 人数 | 受入国名 | 受入期間 |
---|---|---|---|---|
1 | 2018年度アクアポニックスの開発SATREPS短期研修 | 4 | メキシコ | 2018年7月8日~ 2018年8月25日 |
2 | コミュニティ開発を通じた生計向上と信頼醸成 | 10 | コソボ | 2018年7月22日~ 2018年8月7日 |
3 | 狂犬病ウィルスの診断法ならびに検査法に関する実地研修 | 4 | インドネシア | 2018年8月13日~ 2018年8月24日 |
4 | 自動車製造 | 3 | メキシコ | 2018年9月5日~ 2018年10月19日 |
5 | 岡山大学救命救急科研修 | 2 | ミャンマー | 2018年9月17日~ 2018年12月1日 |
6 | PCKを踏まえた理数科授業実践技能の向上 | 12 | ザンビア | 2018年10月4日~ 2018年11月3日 |
7 | 救助潜水システム及び潜水士育成に係る研修 | 3 | マレーシア | 2018年10月8日~ 2018年10月15日 |
8 | 土木工学 | 1 | 東ティモール | 2018年11月4日~ 2018年12月21日 |
9 | 電力セクター人材育成 | 9 | イラク | 2018年11月18日~ 2018年12月18日 |
10 | 土木工学 | 1 | 東ティモール | 2019年1月13日~ 2019年2月15日 |
11 | 2018年度短期研究者招へいプログラム(PhD向け) | 3 | エチオピア | 2019年2月25日~ 2019年4月27日 |
12 | 2018年度短期研究者招へいプログラム(研究者向け) | 4 | エチオピア | 2019年2月28日~ 2019年3月10日 |
国別研修 小計 12件 | 56名 |
(3)青年研修
件数 | コース名 | 人数 | 受入国名 | 受入期間 |
---|---|---|---|---|
1 | 地方行政コース | 6 | ヨルダン | 2018年9月2日~ 2018年9月15日 |
2 | 地域における中小企業振興コース | 14 | 東ティモール | 2018年9月18日~ 2018年10月3日 |
3 | アフリカ(英語)混成/初中等理数科教育コース | 16 | エチオピア(2)、エスワティニ、ケニア(2)、モザンビーク(2)、ナミビア、ナイジェリア、南アフリカ、タンザニア(2)、ウガンダ、ザンビア(2)、ジンバブエ | 2018年10月9日~ 2018年10月23日 |
4 | 地方行政コース | 9 | ブータン | 2018年11月9日~ 2018年11月23日 |
5 | 都市環境管理コース | 14 | インドネシア | 2018年12月2日~ 2018年12月15日 |
6 | 防災コース | 13 | ミャンマー | 2018年12月4日~ 2018年12月19日 |
7 | 地域における中小企業振興コース | 15 | フィリピン | 2019年1月27日~ 2019年2月9日 |
青年研修 小計 7件 | 87名 |
(4)長期研修
件数 | コース名 | 人数 | 受入国名 | 受入期間 |
---|---|---|---|---|
1 | 岡山大学大学院自然科学研究科・博士課程(ミャンマー) | 2 | ミャンマー | 2015年3月23日~ 2018年9月30日 |
2 | 「医科大学教員」岡山大学医歯学総合研究科(細胞生理学) | 1 | ミャンマー | 2015年4月6日~ 2019年3月28日 |
3 | 「医科大学教員」岡山大学医歯学総合研究科(薬理学) | 1 | ミャンマー | 2015年4月6日~ 2019年3月28日 |
4 | ABE2015・第2バッチ・島根大学 | 1 | ナイジェリア | 2015年9月6日~ 2018年8月1日 |
5 | ABE2015・第2バッチ・広島大学 | 2 | コートジボワール、マラウイ | 2015年9月6日~ 2018年9月5日 |
6 | PEACE・2015・社会科学・山口大学経済学研究科 | 2 | アフガニスタン | 2015年9月23日~ 2018年9月29日 |
7 | PEACE・2015・農工社 広島大学国際協力研究科(第5バッチ修士課程) | 2 | アフガニスタン | 2015年9月23日~ 2018年9月24日 |
8 | JKUAT/PAU・植物病理学/動物栄養学・岡山大学(博士課程) | 2 | ケニア | 2016年3月27日~ 2019年3月28日 |
9 | ABE2016・第3バッチ・岡山大学 | 1 | ウガンダ | 2016年9月3日~ 2019年3月28日 |
10 | ABE2016・第3バッチ・島根大学 | 3 | ナイジェリア、南アフリカ(2) | 2016年9月3日~ 2019年9月30日 |
11 | ABE2016・第3バッチ・山口大学 | 2 | コンゴ、南アフリカ | 2016年9月3日~ 2019年3月22日 |
12 | ABE2016・第3バッチ・鳥取大学 | 2 | モザンビーク、ジンバブエ | 2016年9月3日~ 2018年10月1日 |
13 | ABE2016・第3バッチ・広島大学 | 3 | ブルキナファソ、セネガル、南アフリカ | 2016年9月3日~ 2019年9月30日 |
14 | 2016・農・島根大学生物資源科学研究科 | 4 | アフガニスタン | 2016年9月19日~ 2019年3月25日 |
15 | 2016・社・山口大学経済学研究科 | 2 | アフガニスタン | 2016年9月19日~ 2019年3月24日 |
16 | 2016・農工社・広島大学国際協力研究科 | 4 | アフガニスタン | 2016年9月19日~ 2019年9月30日 |
17 | 露地栽培結合型アクアポニックスの開発SATREPS長期研修 | 1 | メキシコ | 2016年9月28日~ 2019年9月30日 |
18 | 植物科学/作物開花制御学 | 1 | ケニア | 2016年10月2日~ 2019年9月30日 |
19 | 機械工学における熱流体研究 | 1 | ケニア | 2016年10月2日~ 2019年9月30日 |
20 | 山口大学博士課程(土木工学) | 1 | 東ティモール | 2017年3月22日~ 2020年9月30日 |
21 | 山口大学修士課程(土木工学) | 1 | 東ティモール | 2017年3月22日~ 2019年9月30日 |
22 | 教育行政 | 4 | ルワンダ | 2017年3月26日~ 2019年3月31日 |
23 | C-BEST「産業人材育成事業」 | 1 | インドネシア | 2017年3月26日~ 2019年9月30日 |
24 | 次世代型「持続可能な土地管理(SLM)」フレームワーク開発プロジェクト | 1 | エチオピア | 2017年4月2日~ 2020年3月31日 |
25 | PEACE・農・広島大学生物圏科学研究科(6バッチ博士) | 1 | アフガニスタン | 2017年4月7日~ 2020年3月31日 |
26 | P-LEADS2017・第2バッチ・岡山大学環境生命科学研究科 | 5 | フィジー(2)、ソロモン諸島、トンガ、バヌアツ | 2017年8月16日~ 2020年3月31日 |
27 | P-LEADS2017・第2バッチ・山口大学経済学研究科 | 1 | パプアニューギニア | 2017年8月16日~ 2020年3月31日 |
28 | JISR・第1バッチ・広大国際協力研究科(工学) | 1 | シリア | 2017年8月19日~ 2020年9月30日 |
29 | ABE2017・第4バッチ・広島大学 | 7 | 赤道ギニア、レソト、マラウイ、モザンビーク、セネガル(2)、南アフリカ | 2017年9月2日~ 2020年10月31日 |
30 | ABE2017・第4バッチ・鳥取大学 | 2 | ケニア、南アフリカ | 2017年9月2日~ 2020年10月31日 |
31 | ABE2017・第4バッチ・島根大学 | 3 | カメルーン、エリトリア、 南アフリカ |
2017年9月2日~ 2020年10月31日 |
32 | ABE2017・第4バッチ・山口大学 | 1 | マラウイ | 2017年9月2日~ 2020年10月31日 |
33 | PEACE・2017・農工・島根大学生物資源科学研究科(第7バッチ) | 2 | アフガニスタン | 2017年9月19日~ 2020年10月31日 |
34 | PEACE・2017・農・岡山大学環境生命科学研究科(第7バッチ) | 2 | アフガニスタン | 2017年9月19日~ 2020年3月31日 |
35 | 2017・農社・広島大学国際協力研究科(第7バッチ) | 2 | アフガニスタン | 2017年9月19日~ 2020年3月31日 |
36 | 基礎教育の質改善(第1バッチ2017年入学) | 5 | カンボジア | 2017年9月25日~ 2019年9月30日 |
37 | イノベーティブ・アジア | 4 | インドネシア | 2017年9月25日~ 2021年9月30日 |
38 | 次世代型「持続可能な土地管理(SLM)」フレームワーク開発プロジェクト | 3 | エチオピア | 2017年10月1日~ 2020年9月30日 |
39 | 教育行政 | 2 | ルワンダ | 2018年3月25日~ 2020年3月31日 |
40 | 理数科教師教育強化 | 2 | ルワンダ | 2018年3月25日~ 2020年3月31日 |
41 | PEACE・第7バッチ・広大国際協力研究科・農(博士) | 2 | アフガニスタン | 2018年4月1日~ 2021年3月31日 |
42 | PEACE・第7バッチ・岡大環境生命科学研究科・農(博士) | 1 | アフガニスタン | 2018年4月1日~ 2021年3月31日 |
43 | 次世代型「持続可能な土地管理(SLM)」フレームワーク開発プロジェクト | 1 | エチオピア | 2018年4月10日~ 2021年3月31日 |
44 | JISR2018 第2バッチ・広島大学国際協力研究科 | 2 | シリア | 2018年8月7日~ 2021年9月30日 |
45 | ABE2018・第5バッチ・広島大学国際協力研究科 | 2 | ガーナ、南アフリカ | 2018年9月1日~ 2021年9月30日 |
46 | ABE2018・第5バッチ・島根大学総合理工学研究科 | 1 | エリトリア | 2018年9月1日~ 2021年3月31日 |
47 | PEACE・第8バッチ・島根大学 | 1 | アフガニスタン | 2018年9月23日~ 2021年3月31日 |
48 | PEACE2018・工・広島大学国際協力研究科 | 1 | アフガニスタン | 2018年9月26日~ 2021年3月31日 |
49 | PEACE2018・農・岡山大学環境生命科学研究科 | 1 | アフガニスタン | 2018年9月26日~ 2021年3月31日 |
50 | Innovative Asia 2018・第2バッチ・山口大学 | 4 | インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ | 2018年9月28日~ 2021年9月30日 |
51 | 子どもの学びの改善(2018年度受入開始分) | 3 | カンボジア | 2018年9月30日~ 2020年9月30日 |
52 | 子どもの学びの改善(2018年度派遣開始バッチ) | 2 | モンゴル | 2018年9月30日~ 2021年9月30日 |
53 | Innovative Asia 2018・第2バッチ・広島大学 | 4 | カンボジア、インドネシア、マレーシア、パキスタン | 2018年9月30日~ 2021年9月30日 |
長期研修 小計 53件 | 113名 |
(5)日系研修
件数 | コース名 | 人数 | 受入国名 | 受入期間 |
---|---|---|---|---|
1 | 日本社会におけるビジネススキルの習得(経営方法・マーケティング・営業) | 1 | ブラジル | 2018年5月13日~ 2018年12月1日 |
2 | 和牛等の高品質家畜生産のための効率的・効果的な生産、繁殖、健康管理 | 1 | ボリビア | 2018年5月13日~ 2019年2月26日 |
3 | 観光果樹園経営及び果樹栽培収穫技術に係る長期研修 | 1 | ボリビア | 2018年5月13日~ 2018年11月17日 |
4 | 理学療法(作業療法)による機能回復訓練 | 1 | パラグアイ | 2018年9月30日~ 2018年11月30日 |
日系研修 小計 4件 | 4名 |
scroll