【世界を旅する千ちゃん】エジプト人研修員マルヤムさんとの対談 -日本とエジプトの懸け橋に-

2021年12月15日

マルヤムさんと千ちゃんのオンライン対談スタート

過去に二度の日本留学経験があり、日本語が堪能なエジプト人長期研修員のマルヤムさんから「エジプトについて千ちゃんに教えてあげたい」と連絡があり、オンラインでお話をすることに!
エジプトの事だけでなく、エジプトの方には日本、日本人はどう映っているのか、また、勉強や進学に悩む現役高校生の千ちゃんの悩みや質問に答えていただきました。

マルヤムさんに聞く、エジプトってどんなところ?

エジプトのピラミッド

コシャリ

アエーシ

私は、エジプトでもピラミッドがあるGiza(ギザ)出身です。エジプトは、砂漠とピラミッドの印象が主要だと思いますが、木々や美しい自然もあります。歴史的な文明・文化のある国です。

<気候> 
エジプトの気候夏は暑く冬は寒いです。本来は、冬も暖かかったのですが、気候変動によって、毎年過度な暑さ・寒さを感じるようになりました。その変動は顕著です。冬が短く、夏は今までは感じなかった湿気を感じるようになりました。夏の暑さも異常で、55℃に達することもあります。食糧・動物への影響がとても心配です。

<伝統料理>
エジプトで有名な食べ物は、『コシャリ』です。コシャリとは、「混ぜ合わせる」という意味で、その名の通り、ごはん・レンズ豆・ひよこ豆・玉ねぎ・ニンニクソース・マカロニ・パスタソースなど様々な食材を混ぜた食べ物です。イスラム教徒が多いので、牛肉や羊肉、鶏肉・鳩肉・鴨肉がよく食べられています。ラクダを食べる方もいます。馬や豚は食べません。パンとお米では、パン派が多いです。エジプトには20種類以上のパンがあり、ふわふわで中が空洞になっている『アエーシ』というパンが主流です。エジプトの人は、日本米を食べます。昔日本から輸入されてからエジプト人は日本米を好んで食べています。日本とエジプトは昔からつながりがある国なのです。他には、『マハシ(マフシ)』といって、ぶどうの葉でお米・ハーブ・肉類を包んだ料理があります。

<宗教・文化等>
おそらく70%くらいがイスラム教徒で、30%くらいがキリスト教徒だと思います。日本とエジプトの共通の文化は、おもてなしの文化です。
私の個人的な意見ですが、日本人は目元や髪の毛がとても綺麗です。顔の印象は、エジプト人、特に古代エジプト人と似ていると思います。私はエジプトと日本は昔から繋がりがあると信じています。

なぜ日本に興味を持ったのですか?

最初は、第二次世界大戦後に、日本が先進国になるまでの粘り強さに惹かれました。そして日本を知っていく過程で、日本の生きがいの哲学に興味を持ちました。また、日本が自然豊かである点や、神社・和食・抹茶などの文化も大好きです。特に、茶道を通じて、日本人の自然との繋がり方・感じ方の奥深さを知り、日本の茶道家に関心を抱いています。さらに、日本人の礼儀正しさと文化・伝統を大事にする点にも大変惹かれています。

なぜそんなに日本語が堪能なのですか?

<日本語>
今まで2回来日経験があります。1回目が、1か月の夏期コースで久留米大学に行きました。その次が、1年間の交換留学生として九州大学糸島キャンパスに留学しました。

アラビア語が母語で、英語・スペイン語・フランス語・日本語が話せます。語学を活かして共同通信社でレポーターとして働いていました。

日本語には女性名詞・男性名詞がないので、フランス語よりは簡単に感じています。日本語の文字は美しいと感じますし、日本語の音も好きです。日本語検定1級取得を目指しています。

<日本の好きな曲>
山崎まさよしさんの曲や、いるかさんの「なごり雪」が好きです。SoundCloudでランダムに選んでいます。

勉強のモチベーションを上げるには?リフレッシュ方法は?

勉強は、たくさんの人と出会って、刺激を受ける事が一番大事です。リフレッシュ方法は運動です。勉強は動画による学習が効果的だと思います。ITを使った学習方法がエジプトでも一般的です。

WhyJapanese people!?な体験はありますか?

定番のサトウキビジュース

<日本の酒文化>
エジプト人は先ほども申し上げたようにイスラム教徒が多いので、飲酒しません。ですので、日本の飲み会という風習にも、酔っぱらって路上で寝ている人を見たときも驚きました。エジプトでも人が集まって食事をする機会はたくさんありますが、飲み物は、通常はお茶・ハーブティー、ハーブは季節にもよりますが、ハイビスカスやフルーティーなハーブジュース、サトウキビジュースを飲みます。ラマダンではジュースがよく飲まれます。エジプト人は飲む事よりも食べることを楽しむ傾向にあります。

<本音と建て前の文化>
日本人に「大丈夫、大丈夫、大丈夫。」と2~3回言われたら、大丈夫ではない。ということを理解しました。エジプト人は思ったことをストレートに素直に言うので、なぜ大丈夫じゃなくても大丈夫と言うのか分かりませんでしたが、私にとっては、他者の本心を深く考える機会となり、この文化は興味深いと感じています。

日本での目標・楽しみにしていることは?

空色とのコントラストが美しいピラミッド

<大学院での研究>
日本の学習・教育方法について深く学び、アクティブラーニングを主材として研究をすることです。帰国後のキャリアに繋げて、エジプトの教育の質の向上に貢献したいです。

<行ってみたい場所>
北海道と周辺の島々。スキューバダイビングが好きなので、沖縄にも行きたいです。
以前日本に留学していたのは九州の大学だったので、どうしても雪が見たくて日光に旅行に行ったことがあります。広島は雪が降るという事なので、また雪を見られるのが楽しみです。

<体験>
桜の木の下でお花見がしたいです。花粉症のため、前回来日した際は、断念して悔しい思いをしたので、今回は花粉症の薬を持参して準備万端です。

<休日>
過去2回の留学では、図書館で過ごすことが好きでした。東広島市にも綺麗な図書館があるようなので、楽しみです。

エジプトの文化についてもっと知りたいと思っている日本人とエジプトの懸け橋になりたいです。