島根県立大学浜田キャンパスの「海遊祭」に出展しました!

2022年10月27日

JICAブースも3年ぶりに出展・・!

子どもたちは世界各地の楽器に興味津々!

県内にゆかりのあるJICA海外協力隊OVの活動写真展示も。

10月9日(日)-10日(月・祝)に、島根県立大学浜田キャンパス学園祭、通称「海遊祭」にブース出展しました!!
 
今年は3年ぶりの一般公開となった海遊祭、テーマは「Trigger」。海遊祭実行部員の「ご来場された方の多くの笑顔をみる引き金を引く」(島根県立大学浜田キャンパスHPより)という想いが込められているそうです。
 
しまねデスクでは、配置先である(公財)しまね国際センターと共同ブースを3年ぶりに出展しました。
各事業紹介パネルやJICA海外協力隊の活動写真の展示のほか、天津OV会長自前の世界の楽器体験コーナー、外国の絵本の紹介、世界の国旗または、これまたOVの方デザインの世界各国をイメージした動物のイラストのマグネットづくり(プレゼント)コーナーを設け来場者を出迎えました 。
 
久しぶりの一般公開の開催ということで参加者が来るか心配でしたが、両日合わせて400名近い方々に来て頂きました!地域の方々をはじめ、小さいお子さん連れのご家族から県立大学の学生さんなど多世代の方々に、ちょっと世界を身近に感じ、楽しんでいただくことができました!(中には初めてやるという中国版将棋を2時間やる猛者も…笑)
 
来年2023年の海遊祭でまた会いましょう!

(島根県JICAデスク 舛本才智)