旅喫茶-ガーナ編-

2022年10月28日

ガーナといえば・・?

あなたの思うガーナのイメージはどれ?

フリートークも大いに盛り上がりました!

先月に引き続き出雲市駅近くにあるゲストハウスいとあんのラウンジRO-ろ-にて、10月14日(金)に『旅喫茶-ガーナ編-』を実施しました。(旅喫茶とは、旅の”ツワモノ”をゲストにお呼びし、その体験談を通じて現地に行ったかのように世界各地の旅を体感していただくトークイベントです。)
 
今回のゲストは青年海外協力隊としてガーナで2年間活動された田川志織さん(職種:青少年活動)です。
ガーナは西アフリカに位置する日本の面積の3分の2ほどの国ですが、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?真っ先に浮かぶのはチョコレート?ほかには自然や動物、カラフルな民族衣装や開発途上国、といったあたりが一般的でしょうか。今回の旅は、オリジナルのガーナクイズを交えながらそのイメージがあっているのか、はたまた全く違うのか、田川さんの経験を聴きながら発見していく素敵な旅でした。そのほかにも、パソコンがない学校でのコンピューター授業の改善に取り組んだ活動の話や、田川さんの考える国際協力の在り方についてもお話いただき、フリートークの時間も大いに盛り上がりました。

今回は急な依頼だったにも関わらずスライドやクイズ、民族衣装等をご準備していただいたおかげで、参加者のみなさん一緒にガーナ旅を楽しむことができました!

次回の旅喫茶は11月11日(金)19時から、行先は…おたのしみに!笑
また次の旅でお会いしましょう。

(島根県JICAデスク 舛本才智)