ルワンダ研修員インタビュー!!

2022年10月31日

皆さん、今年はアフリカにあるルワンダと日本が友好関係樹立60周年だとご存じでしたか?遠い国けれど、昔から絆を結んでいたのですね。
今回、「学校ベースの学習の質改善と教育行政の支援コース(期間:10月24日—11月10日)」で来日を果たしたルワンダ研修員ガトゥルーデさんにインタビューをしました。短い時間でしたが、心優しく答えていただけました。Thank you so much, Ms. Gartrude!!

ようこそ 日本へ!!

日本文化体験プログラム
(華道)参加にてご自身の作品とともに、パチリ。

(JICA中国)日本の来日は初めてですか?日本はどんな印象をお持ちでしたか?

(ガトゥルーデさん)初めての来日です。来れてうれしいです!とても発展している国ですね。あと、とても親切!!空港に到着してからいろいろな方にサポートしていただきました。ルワンダは、日本から教育や健康や環境保護などの様々な分野でサポートを受けており、感謝しています。

ルワンダはどんな国ですか?

写真を提供していただきました。大自然が美しいですね。

提供写真:心地よい新緑にリフレッシュできそうですね。

(ガトゥルーデさん)大規模な森林があり、環境保全を大切にしているんですよ。日本(JICA中国)も森林が多くいいですね。政府が環境政策に力を入れており、ごみのポイ捨ては禁止されています。人々はゴミをきちんとゴミ箱に入れます。そこにあるペットボトルはバットマナーです!!(※残念なことに、インタビュー場所に飲みかけのペットボトルが置き去りにされていました。注意注意!)

(JICA中国) エコ先進国なんですね。知らなかったです。

(ガトゥルーデさん) ルワンダの景色もとても美しいです。ルワンダの森林にはたくさんの動物が生息しています。チンパンジーを間近で見れるんですよ!

(JICA中国)環境保全の意識掛け、素晴らしいです。私たちも見習わなくてはならないことがありそうですね。行ってみたくなります!!

JICA中国センター、久しぶりの来日型研修コースがいよいよ始まります!!

(JICA中国) 参加されている「学校ベースの質改善と教育行政の支援」コースがいよいよ始まりますね。どんなお気持ちですか?ルワンダでは、先生をされているんですか?

(ガトゥルーデさん)いいえ、先生ではありません。母国では、教育省の行政官として働いています。学校教育の質の維持のため、20校ほどの監査をしています。研修コース期間中、私は日本で見たものすべてをしっかりと国に持ち帰りたいと思っています。

(JICA中国)広島県の小学校訪問も予定されていますね。

(ガトゥルーデさん)はい。生徒の皆さんに、ルワンダの音楽やダンスを紹介したいと思っています。ルワンダの衣服や食事についても紹介するつもりです。

(JICA中国) 頑張ってくださいね!!