長期研修員(ブータン王国)インタビュー

食料安全保障のための農学ネットワークプログラムの研修員として、島根大学 自然科学研究科 修士課程に在学中のブータン王国出身のTAMANGさんに母国や日本での生活について教えていただきました。

2022年4月12日

タマンさんについて教えてください

2021年夏に来日し島根大学在学中TAMANG Birkha Bahadurさん

私の名前はビルカ・バハドウール・タマンです。私は2021年4月に島根大学大学院自然科学研究科に入学し、同年8月に来日しました。母国では、農業研究開発センターに土壌肥沃度・土地管理課のテクニカルオフィサーとして所属していました。
今回初来日です。日本は多くの人にとって憧れの地であり、私も夢にみてきました。やっと奨学金を獲得し、来日できました。来日前に、JICAの専門家の方々とカウンターパートとして一緒に働く機会がありました。私は彼らから多くの良いことを学びました。そのうちの一つは、時間を守ること、どんな活動でも実行する前にきちんと計画を立てることです。万全を期する行為は、私にとって非常に印象的であり、取り入れたいと思っています。

ブータンについて教えてください

ブータンの農村風景

3rd King Memorial stupa
ブータンの首都ティンプーにある仏塔

エマダツィ

私は、北の中国と南のインドの間に位置する小さな国、ブータン出身です。首都はティンプーです。言語はゾンカ語です。民族衣装は、男性が「ゴ」、女性が「キラ」と呼ばれます。
標高は、南部の標高100mから北部の標高7500m以上まであります。険しい地形と限られた耕作地(総面積の約7%)により、土地資源の持続的かつ賢明な利用が重要視されています。ブータンは、国内総生産(GDP)で国家経済を計る他の国とは異なり、国民の総幸福量(GNH)で計っています。GNHでは、グッドガバナンス、持続可能な社会経済開発、文化保護、環境保全の4つの柱を軸に、総合的なアプローチで持続可能な発展を目指します。憲法では、国土の60%以上が森林に覆われた状態を保つことが求められています。現在、国土の70%以上が森林に覆われています。このことは、カーボンニュートラルに向けた世界的な取り組みに貢献し、カーボンマイナス国の一つであることを誇りに思っています。
人々の主な職業は農業で、自給自足が基本です。主食は米とトウモロコシです。唐辛子は香辛料の一種ですが、ブータンでは野菜として食べられています。最も人気のある料理は、この唐辛子を使った「エマダツィ」です。「エマ」は「唐辛子(Hot(Chili) pepper)」「ダツィ」は「カレー(Curry)」という意味です。チーズや豚肉以外の肉類や魚を入れた料理です。ジャガイモ、シトラスマンダリン、カルダモン、リンゴが主な農産物輸出品目であり、インドとバングラデシュが主な輸出先です。

来日されて、約半年経ちますが、楽しかった出来事、これから訪れたい場所はありますか?

広島観光で訪れた広島城

仲良しの留学生仲間と初めてのスキー体験

留学生の友人と一緒に広島を訪れました。広島では、広島城と宮島を観光しました。予定を詰め込みすぎてしまい、ゆっくり食事を楽しむことができなかったので、次は一つの場所をじっくり観光して、日本の食事も楽しめるように計画したいと思っています。豚肉は食べられませんが、お好み焼きは食べてみたいです。
また、同じメンバーで鳥取県の大山に行き、人生で初めてスキーを体験しました。スノーボードとスキーのどちらにすべきかも分からず、私はスキーを選びました。何度もこけて難しかったですが、とても楽しかったです。ブータンでも雪は降りますが、積もるほどは降らないので、真っ白な雪景色は初めてでした。
次は、隠岐の島に行きたいなと計画しています。留学生の先輩がいろいろと教えてくれて、それに従って旅程を考えています。
私は旅行が大好きなので、新しい場所をたくさん訪れたいと思っていますが、現在のパンデミック下では難しいです。日本に滞在中に、古代の場所、海岸、島を訪れたいと考えています。今後は、もっといろいろなところに行って、思い出を作りたいです。

日本語の勉強はされていますか?よく使う日本語はありますか?

仲良しの研究室仲間

日本語の授業を大学で受けています。また、友人や本、インターネットからも学ぶようにしています。しかし、日本語を学ぶことは私にはとても難しく、まだ文章も読めませんし、ほとんど話すこともできません。私がよく使う単語は、「分かりません」「難しいです」「大丈夫です」です。もっと勉強しようと思っています。
私の研究室には留学生は私だけです。他は皆日本人ですが、写真の研究室仲間が流暢な英語が話せるため、私をサポートしてくれていて、とても頼りにしています。

好きな日本食はありますか?

初めて食べた鴨南蛮そば

日本食はあまり食べる機会がなかったのですが、そばとお寿司が大好きです。今後は、他の伝統料理も試してみたいと思っています。研究室の友人がいつも新しい料理を試す機会を作ってくれます。

何かメッセージがあればお願いします

伝統衣装をまとうブータンの職場の方々
帰国後は組織に戻って、母国の農業の発展に寄与したいと語るTamangさん

まず第一に、この留学という機会を与えてくださった日本の国民の皆様と日本政府に感謝しています。そして第二に、私は教授やチューター、研究室の仲間がとても親切にしてくださって大変感謝しています。日本で受けた恩恵は私の生涯の財産となります。