JICA長期研修員が「春」を発見!写真コンテストin Spring

4月上旬から各地で桜が満開だった頃、中国地方にいるJICA長期研修員を対象とした「写真コンテストin Spring」を実施しました!25名からエントリーがあり、審査長のJICA中国センター所長よりトップ3の写真が選ばれました!

2022年5月13日

写真コンテストin Spring 結果発表!

止まっている鳥を構図にいれるのはなかなかの業ですね。(マリヤムさん)

モデルのようなポージングが素敵ですね。(アリヤさん)

雑誌の表紙を飾れそうな1枚です。(アマンダさん)

1位 マルヤムさん(エジプト出身、広島大学在学中)

   受賞のコメント:賞を狙っていた訳ではなく、綺麗な春の写真を
   皆に共有したくてエントリーした。まさか、自分の写真が選ばれ
   るなんてビックリ、そしてとても嬉しいです!
   (中国センター所長コメント:ハチドリを真ん中に収めた構図が
    すばらしいです。)






2位 アリヤさん(マレーシア出身、岡山大学在学中)
   
   受賞のコメント:投稿した写真を選んでくださってありがとうご
   ざいました。私は大学の友達と岡山県の後楽園に行った時に、
   撮ってもらいました。
   (中国センター所長コメント:桜に囲まれたアリヤさんの幸せそ
    うな表情が素敵です。)






3位 アマンダさん(インドネシア出身 山口大学在学中)
   
   受賞のコメント:ありがとうございます。私にとって日本での
   4回目の春を迎えたのですが、このコンテストに参加出来て
   よかったです。日本の四季すべての写真コンテストに参加したい
   です。
   (中国センター所長コメント:全ての写真の中で桜の色が最も鮮
    やかで素敵です。)

受賞者の皆さんにインタビュー♪

中国センターに来館され受賞の喜びを伺いました。(マルヤムさん)

アリヤさん&アマンダさんはオンラインインタビューとなりました。

JICA中国:皆さん、受賞おめでとうございます!どの写真もとっても綺麗でした!皆さん、写真はどこで撮ったんですか?

マルヤムさん:東広島市の鏡山公園というところに、友達とお花見をした時に撮った写真です。ちょうど鳥が桜の木にとまって、激写しました!

アリヤさん:初めて日本の春を経験し、桜がとても綺麗で沢山写真を撮りました!携帯は、桜の写真でいっぱいです・・(笑)

アマンダさん:山口県周南市の海沿いに並んでいた桜の木を撮影しました。夜桜も撮りにいったのですが、写真コンテストの提出締切が過ぎちゃって・・。

あなたの国のSpring Season 教えて!

JICA中国:皆さん、各地で日本の春を満喫されたんですね!皆さんの母国の春はどのような感じですか?

アリヤさん:マレーシアは乾季、雨季の2つの季節しかないんです。年中通して暖かいので年中色んな花が咲いています

アマンダさん:インドネシアも同じです。日本の春3月頃に、バリ島でSilent Dayというヒンドゥー教のイベントがあって、この日は 騒音はもちろん、外出も禁止されています。飛行機の離発着も禁止なので、空港も閉じてしまうんですよ。

マルヤムさん:エジプトの春は、とにかく砂嵐が大変です・・。日本の春は、食べ物も美味しくていいですね。この前、スーパーで筍を買って食べました!とても美味しかったです。

日本の四季をめぐります。次は写真コンテストin summerです。

JICA中国:皆さんの母国の春を知れて、そして日本の春を楽しんでいただけたようで私たちも嬉しいです!
ぜひ、これからの日本での生活も楽しんでくださいね~!次回は、夏!
研修員が感じた中国地方5県「日本の夏」を写真に撮ってもらいます。私たちも今から楽しみにしています!