- トップページ
- 日本での取り組み
- JICA地球ひろば
- 施設情報
- 体験ゾーン(展示・相談スペース)への訪問について
- 訪問団体(実施レポート)
実施レポート
団体訪問プログラムは、小・中・高校生の修学旅行、青少年グループ等での社会見学、大学のゼミや授業の一環など、多くの方々にご利用いただいています。
訪問団体
プログラムに参加した学生の感想(アンケートからの抜粋)
- 自分たちが何気なく生活している今も、世界にはその何気ない生活さえもできない人々がたくさんいることを知り、毎日を大切に生きようと思った。
- いつかこの世界から戦争をなくしたい。大きくなったらJICAでボランティアしてみたいと思った。
- 発展途上国のことを知り、異国の料理を体験できてよかった
- 世界はつながっていて、日本は、途上国などを含め、たくさんの国のおかげで豊かな暮らしができていることを知って、物を大切にしようと思った。
- 地球案内人の体験談を聞いて、厳しい環境で生活している子供たちも笑顔を絶やすことなく立派に生きていることを知って感動した。
地球案内人が分かりやすく説明します。積極的に質問してください!
プログラムに引率した先生の感想(アンケートからの抜粋)
- 子供たちの先入観がいい意味で裏切られ、驚きや発見があり、刺激になった。
- 小学校低学年だったので、パネルの文章は難しくてあまり読めなかったのですが、説明をしていただきながらの見学だったのでわかりやすかった。
- 本やテレビと違い、生の体験が聞けるのがよかった。
- どこに行っても(言葉が通じなくても)、コミュニケーション力が重要で、興味をもって相手に接することが大切ということをあらためて感じた。(体験談を聞いて)
- 生徒たちも多くの発見・気づき・驚きがあったようなので、事後学習としてレポートを書かせて確認したいと思う。
- 現地の言葉での自己紹介や活動体験談は生徒にも一番印象に残ったようだ。まだまだ聞いてみたいことがあるので、ぜひまた来たい。
自主的に事前学習をしてきたり、質問事項を用意してくる学校(生徒さん)もあります
scroll