jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

オリパラ応援企画「パリ五輪をテーマにスポーツの価値を考えよう」(10月18日)

掲載日:2024.10.28

イベント |

元JICA海外協力隊であり、南都留森林組合の地域おこし協力隊として活動する浦輝大氏をファシリテーターにお迎えし、アットホームな雰囲気の中、ワールドカフェ形式で、活発な意見交換が行われました。パリ五輪で印象深かったシーンやスポーツが持つ強み、スポーツのあり方が「競争」から「共創」に変化してきていることなどをディスカッションのトピックに、学生や教育関係者、スポーツ関連の仕事をされている方など、様々な世代と職種の参加者による、多角的な視点からの話し合いとなりました。パリ五輪を通じて「競うだけでなく共に創り上げる」といった、時代の変化と共にスポーツのあり方も変わりつつあることが感じられたイベントとなりました。参加者からは、「前回とトピックスも変わり、かつ新しいスポーツの価値を考えるのは刺激的だった」「いろいろな方と意見交換できてよかった」などの感想をいただきました。

img