みんなで考えよう!ゴミと地球の未来展

みんなで考えよう!ゴミと地球の未来展

ほっかいどう地球ひろば、企画展示室では「みんなで考えよう!ごみと地球の未来展」を開催中です。

【画像】

ごみ、と聞いてどんなことをイメージしますか?

例えば、私たちの生活に身近な「プラスチック」。その大半が使い捨てにされ、一部が海に流れ込み、環境や生物に影響を及ぼしています。海の生き物が誤って食べてしまうこともあれば、小さなプラスチックの破片を食べた魚を私たち人間が食べている可能性もあります。私たち自身も知らぬ間にプラスチックを食べているかもしれないのです。

【画像】

ごみは地球上で暮らす、すべての人々が取り組まなければならない大きな課題の一つです。今回の企画展を通して、世界の人々が地球の未来のためにどうしたらよいのか、私たち自身は何ができるのか考えてみましょう!

【画像】

世界のレジ袋・エコバック大集合!

世界ではどんな袋が使われている?世界各国のレジ袋を展示中です。環境に配慮した植物性のレジ袋を使っている国もありますよ。鮮やかなアフリカのエコバック、これなら気分もあがっちゃうかも!?

【画像】

世界のゴミの重さを体感しよう!

体験型展示、アジア(日本)、北米(アメリカ)、南米(アルゼンチン)、アフリカ(ブルキナファソ)、世界のごみの重さの違いを実際に手に取って比べることができます。私たちが出しているごみは多い?少ない?ほっかいどう地球ひろばで、ぜひ体感してみてください!

【画像】