札幌国際大学観光学部の皆さんが、ほっかいどう地球ひろばを訪問!

2023.11.27

観光学部ならではの視点で、ひろばをじっくり

アフリカの住居の模型を観察

10月、札幌国際大学観光学部池見ゼミの皆さんが、ほっかいどう地球ひろばに来てくれました。
普段は観光に関わることを学んでいる皆さん、やはり世界の国々には非常に高い興味関心を持っており、展示案内ではひとつひとつを丁寧に見ていました。特にアフリカの企画展示では各国の住居の模型に釘付け。実際にアフリカに住んでいた経験のある案内人の解説に、しっかり耳を傾けて聞いていました。その後の世界の民族衣装試着コーナーでは、真剣なまなざしで衣装を試していました。それもそのはず、皆さんは1週間後、北海道国際協力フェスタ2023で民族衣装を着てファッションショーをすることになっていたのです!フェスタ本番では皆さん素敵なモデルさんとなって、会場に華を添えていました。

アラビア語のミニ講座も体験!

エジプトのお話を聞く

プログラム後半は、エジプトに派遣されていた元JICA海外協力隊の体験談を聞きました。観光地としても有名なエジプトですが、住んでみてびっくりしたことや地元の人々の様子など、観光として訪れるだけではわからないローカルな話も聞くことができました。最後にはアラビア語講座も体験。日本とは違う文字の形ですが、自分の名前はアラビア語で書くとどうなるの?この数字は?とクイズ感覚で盛り上がりました。
世界の文化に興味を持ち、たくさん質問をしてくれた池見ゼミの学生さんたち。きっと将来、日本の観光業界をさらに盛り上げてくれることでしょう!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ