jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

もう読みましたか? 世界に出会う、JICA筑波図書室 推しの3冊ご紹介!

2025.05.27

現在、つくば市内の四つの書店では「大人の推し図書フェア」が開催中。

JICA筑波 図書室の松田ミカ司書も推し本をご紹介しています。
それぞれの本に味わい深さがあるのですが、書店のポップには文字数制限があるため書ききれず・・・こちらにてご紹介させてください

推し図書1冊目

『6カ国転校生 ナージャの発見』キリーロバ・ナージャ(集英社インターナショナル)

どんな本か:
「ふつう」は国によって変わる?
6つの国の小学校での驚きと発見を、読んで体感いただけます。
多文化理解とは、自分の「ふつう」を見直すことかもしれません。
イラストも満載で、とても読みやすい1冊です。

推しポイント:
何が正解かとは言わない著者が、多様な価値観をそのまま受け入れている姿勢が抜群にオススメです!

推し図書2冊目

『最近、地球が暑くてクマってます。シロクマが教えてくれた温暖化時代を幸せに生き抜く方法』著者/水野敬也、長沼直樹 監修/江守正多(文響社)

どんな本か:
地球温暖化を止めるため、シロクマ親子が決死のプレゼン!
写真のかわいさに目が奪われますが、内容は超本格的。
そこへ、水野敬也さん(『夢をかなえるゾウ』の著者)のギャグが炸裂!
とっても楽しみながら学べます。

推しポイント:
写真がかわいい上に、気候変動についてしっかり学べる、手元に置きたい本です。

推し図書3冊目

『今日、だれのために生きる? アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語』 ひすいこたろう SHOGEN(廣済堂出版)

どんな本か:
タンザニアにペンキアートを学びに行って、生き方を学んできた?!
SHOGENさんは、タンザニアにティンガティンガを学びに行って、村長さんに生き方を学ぶのですが、村長さんの言葉が、ものすごく生きることの核心に迫っています。

推しポイント:
世界一、自己肯定感が低いと言われる日本の中・高生に一度手にしてみていただきたい本です。

大人の推し図書フェアはどこでやっているの?

大人の推し図書フェアは、次の四つの書店で開催中
・ACADEMIA イーアスつくば店 (株式会社神奈川くまざわ書店)
・コーチャンフォー つくば店 (株式会社リラィアブル)
・TSUTAYAデイズタウンつくば (株式会社ブックエース)
・未来屋書店 つくば店 (株式会社未来屋書店)

 つくばにゆかりのある著名人・研究者・スポーツ選手などによる「推し図書」が多数並べられています。是非訪ねてみてください!

JICA筑波には本のソムリエ(司書)がいます

今回JICA筑波を代表して推し図書を紹介したのは、JICA筑波図書室司書の松田ミカさん。そう、JICA筑波には図書室もあるんですよ!

JICA 筑波図書室はここが推し!
世界のことを知るための本、特にアジア・中近東・アフリカ・ラテンアメリカ・オセアニアのことがわかる絵本や図書、色々な国の言葉の絵本やSDGs関連の図書、教材、DVDなど中心に集めている図書室です。
農業分野の研修も行っている施設で、農業関連の本や研修員向けの英語で書かれた日本文化の本もあります。高校生以上の方は登録後、貸出可能です。司書が丁寧に話を伺い、渾身のおすすめ本を紹介いたします。

JICA筑波 図書室はこちら、アクセス方法はこちら
【レファレンスサービス対応時間】
祝祭日を除く月曜~金曜の10:00~12:00、13:00~18:00

司書 松田ミカさんより
長い間、本の虫をしております。生息地は図書室です。問診のように、利用者の方からお話を聞いて、お探しの本、おススメの本をお渡しできることが無上の喜び・・・です。返却の際に、「また本を紹介してください」と言われたら、心の中でガッツポーズをとっています!

図書室と同じ建物の中に、つくばで評判のお手頃エスニックレストランもあります。こちらも是非!
 レストラン情報はこちら
【食事提供時間】
昼食 12:00~13:45(ラストオーダー13:30)
夕食 18:00~20:15(ラストオーダー20:00)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ