ガイド(地球案内人)のご紹介

JICA地球ひろばのガイド役である、地球案内人の役割をご紹介します。

地球案内人とは

JICA地球ひろばにお越しいただいたみなさんをお迎えするのは、民族衣装を着た「地球案内人」と呼ばれるガイドです。

JICA海外協力隊等として国際協力の現場で体験してきた地球案内人が、「体験ゾーン」の展示を説明し、みなさんの学びをサポートします。「国際協力ってどんなこと?」「JICAボランティアに参加するにはどうしたらいいの?」「JICAと一緒に国際協力を実施したい」「地域の身近な国際協力について知りたい」などの相談も受け付けています。

また、施設利用のための団体登録の受付も行っています。JICA地球ひろばにお越しの際は、お気軽にお声掛けください。

地球案内デスク連絡先

フリーダイヤル:0120-767278
電話番号:03-3269-9090

ファックス:03-3269-3419

Eメール:chikyuhiroba@jica.go.jp

地球案内人紹介

佐藤秀樹(総括)

国際協力経験:ポーランド共和国(JICA海外協力隊)、ブルガリア共和国(調整員)、モンゴル国(調整員)

一言:地球ひろばでいろいろなことを体験してください。そしてこれからの世界をみんなで一緒に作っていきましょう。

須永和子(副主任)

国際協力経験:メディアの取材等を通じていろいろな国にかかわってきました。

一言:ここにきて、途上国の現状を知り、考えて、行動して、メッセージを世界に広げてください。

間瀬淳(副主任)

国際協力経験:モロッコ王国(JICA海外協力隊)

一言:シニア海外ボランティア経験で、自分の価値観が大きく変わりました。ふとした興味から、世界への扉を開いてください。

岡本 美郷(広報担当)

国際協力経験:カンボジア王国(JICA海外協力隊)

一言:世界のことを知り、より良い未来のために何ができるのか考えましょう。

篠木 伊貴

国際協力経験:エチオピア連邦民主共和国(JICA海外協力隊)

一言:自分自身ができる国際協力を見つけていきましょう!

鈴木 麻美

国際協力経験:モザンビーク共和国(JICA海外協力隊)

一言:地球ひろばで、私たちが住んでいる地球上のいろいろな人のこと、見て、触って、体験してみませんか?

木ノ下 望

国際協力経験:エチオピア連邦民主共和国(JICA海外協力隊)
一言:一緒に楽しく国際協力について理解を深めていきましょう。

髙橋 震峰

国際協力経験:パプアニューギニア独立国(JICA海外協力隊)
一言:地球ひろばでのさまざまな体験を通して、持続可能な世界の実現に向けて一緒に考えていきましょう!

松田 奏

国際協力経験:ウガンダ共和国(JICA海外協力隊)
一言:地球ひろばで国際協力について一緒に学びましょう!

黒栁 優里

国際協力経験:ベナン共和国(JICA海外協力隊)
一言:地球ひろばには世界を身近に感じられる仕掛けがたくさんあります。一緒に楽しく世界のことを学んでいきましょう!