体験ゾーン(展示・相談スペース)への訪問について

ガイド(地球案内人)のご紹介

JICA地球ひろばのガイド役である、地球案内人の役割をご紹介します。

地球案内人とは

JICA地球ひろばにお越しいただいたみなさんをお迎えするのは、民族衣装を着た「地球案内人」と呼ばれるガイドです。

青年海外協力隊等として国際協力の現場で体験してきた地球案内人が、「体験ゾーン」の展示を説明し、みなさんの学びをサポートします。「国際協力ってどんなこと?」「JICAボランティアに参加するにはどうしたらいいの?」「JICAと一緒に国際協力を実施したい」「地域の身近な国際協力について知りたい」などの相談も受け付けています。

また、施設利用のための団体登録の受付も行っています。JICA地球ひろばにお越しの際は、お気軽にお声を掛けください。

地球案内人紹介

香月柳太郎(総括)

国際協力経験:パプアニューギニア独立国(青年海外協力隊)

一言:明日の世界と日本を感じるきっかけづくりのお手伝いをしたいと思います。

須永和子(副主任)

国際協力経験:メディアの取材等を通じていろいろな国にかかわってきました。

一言:ここにきて、途上国の現状を知り、考えて、行動して、メッセージを世界に広げてください。

間瀬淳(副主任)

国際協力経験:モロッコ王国(シニア海外ボランティア)

一言:シニア海外ボランティア経験で、自分の価値観が大きく変わりました。ふとした興味から、世界への扉を開いてください。

屋代健一(広報担当)

国際協力経験:モザンビーク共和国(青年海外協力隊)

一言:みなさんとJICA地球ひろばを情報面でお繋ぎします。

村上 敦

国際協力経験:ケニア共和国(青年海外協力隊)

一言:皆さんに国際協力に関心を持っていただけるように頑張ります!

佐藤 友紀

国際協力経験:バングラデシュ人民共和国(青年海外協力隊)

一言:見て触って聞いて、JICA地球ひろばを楽しんで下さい!

伊藤 圭葉

国際協力経験:ネパール連邦民主共和国(青年海外協力隊)

一言:一見、日本とは全く違いそうな途上国。でも、「日本も途上国も実は似ているところもあるんだ」という視点を持ちながら、途上国をぜひ身近に感じてほしいなと思います。

岡本 美郷

国際協力経験:カンボジア王国(青年海外協力隊)

一言:世界のことをもっと身近に感じてみてください。

兼松 結

国際協力経験:ウガンダ共和国(青年海外協力隊)

一言:「あなたが知らない世界」と「あなた」が出会える場所!になりますように。

小杉 尚子

国際協力経験:ザンビア共和国(青年海外協力隊)、カンボジア王国・ケニア共和国(企画調査員)

一言:「途上国」にどんなイメージを持っていますか?地球ひろばで世界のことをたくさん学んでください!

河津 邦宣

国際協力経験:トンガ王国(青年海外協力隊)

一言:国際協力は特別な言葉、行為に思われがちですが、私たちの日常の延長線にあります。みんなで出来ることを一緒に考えて行きましょう!

施設情報