JICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)

日本大学商学部 池野ゼミナールの皆さんがJICA地球ひろばを訪問

2022年8月1日

訪問者コメント

12人が訪問してくれました。

・今回学びに来て、これまであまり考えてこなかったことについても考えるいい機会となりました。
また、体験談を聞いて現地のことを知ることができ、興味を持つことができてよかったです。

・モンゴルでの体験談を聞いて、挑戦することの大切さを実感できました。大学生のうちにさまざまなことに挑戦しようと思いました。

・SDGsについては、大学の講義やゼミの研究でそこそこでも理解しているつもりでした。
しかし、まだまだ知らない事例が多くあり、世界中とくに発展途上国で起きていることについて知ることができて学びになったと感じました。

・日本がどれだけ恵まれているかがよくわかりました。
蛇口を1回ひねるかセンサーだけで綺麗な水が出てくることが当たり前になっているが、大切に使用しないといけないと思いました。

・衣食住や文化によって生活の違いが多くあり、これまで知らなかったことがたくさんありました。

案内人コメント

体験談の様子

モンゴルの体験談やSDGsの展示はいかがでしたか?
体験談では積極的な発言や質問もあり、うれしかったです。
世界で起こっていることに興味を持ってもらい、SDGs目標達成に向けて何か行動してみようと思ってもらえたらうれしいです。
また地球ひろばへぜひ遊びにきてください!


「世界で起きている問題には何があるの?」「私たちにできることって?」
JICA地球ひろばの展示紹介動画でも学びがたくさんあります。
ぜひ深掘りに活⽤してください。

各展⽰はSNSでも紹介中です。シェアも⼤歓迎です!

施設情報