写真展「#ForEveryAge of HER LIFE-すべての世代の彼女のために-」

#ForEveryAge of HER LIFE

安全な出産

スキルの習得

命はめぐる

共催:国連人口基金 アジア太平洋地域事務所
   JICA地球ひろば
後援:外務省

1月は月間特集として、国連人口基金(UNFPA)アジア太平洋地域事務所による地域キャンペーンの一環である写真展「#ForEveryAge of HER LIFE」を開催します。

アジア太平洋地域は、世界で最も急速に高齢化が進んでいる地域です。
2050年には、4人に1人が60歳以上となり、そのほとんどが女性です。

各国は、少子高齢化に対応するために、女性や少女たちの権利や選択を中心に据えつつ、人生のすべてのステージで必要な支援をするライフサイクルアプローチが求められています。

誕生から幼年期、青年期、成人期までの女性の人生のすべてのステージで必要な支援をすることで、その女性だけではなく、地域社会、そして国全体が健康で活動的な高齢化を享受することができる、という考え方です。

この写真展では、女性の人生の節目となる各々のステージを巡り、その時々での選択と決断がその後の人生を決定づけることを描いています。


月間特別展示:
2022年12月26日(月曜日)から2023年1月28日(土曜日)の期間、1階ロビーの月間特別展示コーナーでも「#ForEveryAge of HER LIFE」の写真を展示しています。あわせてご覧ください。

関連セミナー:
また、2023年1月18日(水曜日)にはオンラインセミナー「アジア太平洋地域の少子高齢化を考える-すべての世代の彼女のために-」も開催します。ぜひご参加ください。

展示・イベント情報