月間特別展示コーナー

【画像】

ナスィーロルモルク・モスクの内部

【画像】

ダレイオス1世の宮殿に描かれたレリーフ

JICA地球ひろばでは、「国別展示」と「パートナー(NGO、企業、教育機関、自治体等)展示」を隔月で実施しています。

7月は月間国別展示として、「イラン・イスラム共和国」を取り上げ、展示・料理を通してその魅力をご紹介します。展示では、イランの美しい自然や建物をテーマとした写真展と、伝統工芸品、細密画などを展示します。イランは砂漠の国と思われがちですが、実際には四季があり、様々な気候や地形の変化に富んだ美しい光景が広がっています。伝統工芸品は、「世界の半分」と讃えられた古都イスファハーンのものを中心にご紹介します。

J's Cafeでは、イラン料理を提供します。古代ペルシャの伝統を色濃く残すライムやレモンの酸味がある味をお楽しみください。

【展示】
期間:2021年6月28日(月)から7月30日(金)まで
会場:1階ロビー

期間:2021年6月28日(月)から7月30日(金)まで
会場:2階展示スペース

【大使館お墨付きメニュー】
期間:2021年6月28日(月)から7月30日(金)
会場:2階 J's Cafe
「ルビア・ポロー(イラン風ピラフ)」、「ホレシュテ・モルグ(鶏肉のトマト煮)」を週替わりでご用意しており、ホレシュテ・モルグにはライス・サラダ・スープを、ルビア・ポローにはサラダ・スープ付きで、700円でご提供します。J’s Caféのリンクから週替わりメニューの予定をご確認ください。

展示・イベント情報