jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

月間特別展示コーナー

12月は、世界に音楽と笑顔を届けるヤマハと、国際協力を推進するJICAがタッグを組み実施している取り組みを特集します!

2025年7月25日、ヤマハとJICAは主にフィリピンの初等教育における楽器を活用した音楽教育の普及を通じて「非認知能力」を育み、教育の質の向上を図るために、連携協定の覚書を締結しました。

展示や関連イベントで詳しくご紹介します。

展示

・月間特別展示「 音楽の力で未来をひらく―ヤマハ×JICA 未来を奏でる共創プロジェクト―」

期間:12月1日(月曜日)から12月27日(土曜日)
会場:1階ロビー
ヤマハ × JICA 未来を奏でる共創プロジェクト パネル展示開催!
本展示では、フィリピンをはじめとした音楽を通じた教育支援や地域活性化など、両者の強みを活かしたプロジェクトの魅力を、写真や映像、資料とともにわかりやすくご紹介。

【スクールプロジェクト】
世界の子どもたちに質の高い音楽教育を届けるためのヤマハの国際的な取り組み。2015年にスタートし、世界10カ国で子どもたちに音楽教育の機会を提供しています。
展開国:フィリピン・インドネシア・マレーシア・ベトナム・インド・アラブ首長国連邦(UAE)・エジプト・ブラジル・コロンビア・メキシコ

【おとの森プロジェクト】
楽器に適した木材を生みだすサステナブルな森を「おとの森」と呼び、そのような森を社会と一体となって実現するおとの森活動を国内外の各地で実施。楽器に欠かせない木材、その中でも楽器の性能や価値に直接大きな影響を与える木の種類に着目し、木材を使いながら守る「サステナブルな森づくり」を目指しています。

関連イベント

日時:12月9日(火曜日)19時から20時30分
会場:Zoomによるオンライン開催

新興国の音楽授業をのぞいてみたら、日本とはまったく違う光景が広がっていました。
本オンラインイベントでは、現地で行われている授業の様子や、非認知能力の向上、教員・児童の声、楽器や教材の工夫などを、ヤマハのスタッフが詳しく解説します。
音楽教育や国際協力に関心のある方におすすめです!
登壇者(予定):
・ヤマハ株式会社 販売会社統括部 音楽普及グループ「スクールプロジェクト」スタッフ