ヨルダン:先史時代から近代まで-ヨルダンの考古学研究における日本人研究者の貢献-

ペトラ - ヨルダン ユネスコ世界遺産

共催:駐日ヨルダン大使館
   JICA地球ひろば
協力:古代オリエント博物館

3月の月間特別展示「ヨルダン」に関連して、ヨルダンの歴史における重要な時代にフォーカスした展示を行います。
過去70年間にわたる日本の考古学者や研究者がヨルダンの遺跡で行った研究を厳選し、ご紹介します。

ヨルダンの過去、現在、未来を物語る、魅力的で多様な歴史、アンティーク、遺産を通して、タイムスリップしたかのような感覚をお楽しみください。

この展示でご紹介する日本の研究者は以下の通りです。
松本 健氏(国士舘大学名誉教授)
藤井純夫氏(金沢大学名誉教授)
門脇誠二氏(名古屋大学)
大山晃司氏
和田久彦氏

2月27日(月曜日)から3月31日(金曜日)の期間、1階ロビー月間特別展示コーナーでは、
「ヨルダン:時間の王国-アハラン ワ サハラン(ようこそ)-」と題し、二度にわたりピューリッツァー賞を受賞した世界的に有名なナショナルジオグラフィックのヨルダン人写真家、ムハンマド・ムへイセン氏の作品を紹介します。あわせてご覧ください。

また、同期間、2階J’s Cafeでは、大使館お墨付きメニューとしてヨルダン料理もご提供しています。
ぜひご賞味ください。

さらに、3月2日(木曜日)と3月12日(日曜日)には関連イベント「ヨルダン映画『ディーブ THEEB』上映会」も開催します。ご参加お待ちしています。

展示・イベント情報