お知らせ・トピックス

JICAの映像教材紹介~「水と世界」「国際協力」~(JICA広報誌『mundi』2020年10月号より)

2020年10月8日

水をめぐる世界の現状と国際協力について学ぼう!

消費者教育教材資料表彰2020で優秀賞を受賞

学校で国際理解・開発教育を実践している先生が、「便利」「使いやすい」と活用してくださっているのが、ウェブサイト「JICA地球ひろば」からアクセスできる教材です。

なかでも映像教材は人気が高く、コロナ禍の中でオンライン授業の増加にともないアクセス数が伸びています!国際協力・SDGs、難民、イスラム、教育というテーマの映像教材に加え、新たに水をテーマにした映像教材を制作しました。

水をテーマに選んだのは、様々な教科で活用しやすいため。水は世界の誰にとっても必要不可欠なもので大切な資源です。
日本では水は蛇口をひねれば出てくる当たり前の存在ですが、世界は必ずしもそうではありません。アフリカのルワンダの現状を通して、水がとても貴重である現実を子どもたちに学んでもらうことが教材のねらいです。

この教材は、消費者教育教材資料表彰2020で優秀賞を受賞しました。

使い方は、工夫次第で色々!

水くみ場で水をくむ子どもの様子(ルワンダ)

地球規模で考える水の循環、ルワンダの紹介とその国で暮らす子どもの一日、海洋プラスチックごみなど、水をめぐる課題や水環境分野で国際協力活動に取り組む人々などを複数の映像にまとめています。

テーマ毎に短時間に分けているので、授業の目的に合わせて活用しやすくなっています。

子どもたちが身近な水をきっかけに世界の課題を“ジブンゴト”として考えられる授業や、国際協力の取り組みから多文化共生へと意識を高める授業など、いろいろな切り口があります。

映像を収録したDVD

映像教材「世界につながる教室」

ご希望の方には、映像を収録したDVDを送付いたします。
(「水と世界」「国際協力」はNTSC形式、その他はmp4形式)

JICA広報室 地球ひろば推進課のメールアドレス mptgp@jica.go.jp まで、下記3点をご連絡ください。
(1)送付先の住所・名前・電話番号
(2)使用の目的(どこで何のために使うのか)
(3)本教材を知ったきっかけ(ネット(検索ワード)、ニュース(媒体名、サイトURL等)、JICAイベント(イベント名)など)
なお発送には、2~3週間程度かかります。

※教材を使用した授業の実践事例を集めています。活用時には事例を共有していただけると幸いです。

ニュース