お知らせ・トピックス

内閣府特命担当大臣賞受賞!教材『世界につながる教室~授業で使える映像教材~』消費者教育教材資料表彰2021

2021年6月18日

内閣府特命担当大臣賞受賞!

内閣府特命担当大臣賞バナー

JICA教材「世界につながる教室~授業で使える映像教材~」が、教育現場に役立つ優秀な教材として「消費者教育教材資料表彰2021」(公益財団法人消費者教育支援センター主催)における内閣府特命担当大臣賞【最優秀賞】を受賞しました!

本教材を実際に教員が教育現場で使用し、その評価を基に選考委員会の厳正なる審査の結果、最も優れた教材として選ばれたものです。

学校でもおうちでも「水」を通して世界の課題を自分事に!

水くみ場で水をくむ子どもの様子(ルワンダ)

本教材は、授業でそのまま活用できるアクティブラーニング用の映像教材です。

生きるために不可欠な資源である「水」を切り口として、地球規模の水循環、ルワンダの都市部と農村部における子どもの1日のくらしを通した水事情、日本での災害時や国際協力の取組を映像にまとめています。

学校でも家庭でも、ぜひこの映像をご覧いただき、世界的な社会問題を自分事と捉え、持続可能な消費や連携・協働について考えてみてください!

映像には「水と世界を知る映像」と「国際協力を知る映像」があります。
テーマ毎に短いコンテンツで構成されているため、学習する教科や内容によって自由に組み合わせて活用できます。

これらの映像に関連した画像や実践事例等は、すべてJICAのWebサイトより視聴することができます。

ご視聴、教材DVDのお申し込みはコチラ!

映像教材「世界につながる教室」

ぜひ、以下の関連リンク「授業で使えるショート映像集(アクティブラーニング教材)」より本教材をご視聴ください。


ご希望の方には映像を収録したDVDを無料で送付いたします。(先着50名様には今回の受賞シール付き)
メールアドレス mptgp@jica.go.jp(JICA広報部 地球ひろば推進課) まで、下記3点をご連絡ください。
(1)送付先の住所・名前・電話番号
(2)使用の目的(どこで何のために使うのか)
(3)本教材を知ったきっかけ(ネット(検索ワード)、ニュース(媒体名、サイトURL等)、JICAイベント(イベント名)など)
発送には、2~3週間程度かかります。

※教材を使用した授業の実践事例を集めています。活用時には事例を共有していただけると幸いです。

ニュース