山田副理事長がベトナムのミン筆頭副首相と会談

2022.05.30

山田順一JICA副理事長は、5月27日、ベトナム社会主義共和国のファム・ビン・ミン筆頭副首相と都内で会談しました。
冒頭、山田副理事長から、5月26日に第27回国際交流会議「アジアの未来」に登壇したミン筆頭副首相が、経済正常化のために貿易・投資・サプライチェーンが重要であり、そのために二国間・多国間の協力が必要と発言したことを踏まえ、ベトナムの堅調で包摂的な成長を促進すべく、JICAもできる限りの協力を行っていきたいと述べました。

これに対し、ミン筆頭副首相から、日本はベトナムに対する最大のODA供与国であり、日本のODAを重要視しているとし、日越関係の更なる強化のため、またODA財源を有効活用するために双方で課題を解決していきたいとの発言があり、山田副理事長は、良好な日越関係に基づき、ベトナムに対するJICAの支援を引き続き強化していきたいと応じました。両者は、ベトナムの持続的な発展に向けた協力や案件実施上の課題について率直な意見交換を行いました。

会談の様子

JICAは、今後もベトナムに対して成長と競争力の強化、環境や気候変動対策などの脆弱性への対応、ガバナンス強化の3つを柱とした協力を行っていきます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ