北岡理事長がベトナムのチン首相と会談

2021.11.26

北岡伸一JICA理事長は、11月24日、ベトナム社会主義共和国のファム・ミン・チン首相と都内で会談しました。

冒頭、北岡理事長は、2020年12月のベトナム訪問時に、新型コロナウイルス対応の最前線であるバックマイ病院を訪問したことに触れ、同病院がラオス等からも患者を受け入れていることなど、ベトナム政府の新型コロナウイルス対策が成功していることに感銘を受け、ベトナムにおける新型コロナウイルス抑制と経済発展にJICAもできる限りの協力を行っていきたいと述べました。

北岡理事長(左)とチン首相

これに対し、チン首相はJICAの支援への感謝の意を述べ、新型コロナウイルスの影響からの再生、発展に向けた新しい時代の協力を目指すべく議論を深めていきたいとの発言がありました。

北岡理事長は、ベトナムの3つの拠点病院(チョーライ病院、バックマイ病院、フエ中央病院)に対する協力の実績をモデルとして、「JICA世界保健医療イニシアティブ」を推進していることを紹介し、両国の連帯をさらに強化すべく、次世代リーダーを育成する訪日研修等、人材育成に対する取組みを一層進めていきたいと述べました。

JICAは、今後もベトナムに対して引き続き成長と競争力の強化、環境や気候変動対策などの脆弱性への対応、ガバナンス強化の3つを柱として協力を行っていきます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ