Asean3か国の日本センターを繋いだ「日本の長寿企業から学ぶ」合同セミナーの初開催

2021年8月26日

 2021年6月から3回シリーズの合同セミナーを、カンボジア日本人材開発センター(CJCC), ラオス日本人材開発センター(LJI), ベトナム日本人材開発インスティチュート(VJCC)主催で開催しました。

 日本センターは、産業界を牽引していく中小企業人材の育成、現地と日本を繋ぐビジネスネットワーキング促進に力を入れています。今回の合同セミナーは、現地企業の事業拡大のため、また、コロナ渦における事業経営が困難な状況において、日本の長寿企業の経験を役立てて貰う目的で実施しました。

 同セミナーでは、3センター合計250人近くの参加者の下、100年を超える日本の長寿企業各社に事業戦略、困難な状況下でも事業を継続させる具体的な取組や事例等をご講義頂きました。

 今回ご協力頂いた日本企業様は、和菓子で有名なたねやグループ様、従業員モチベーションが高い会社で有名な株式会社天彦産業様、ユニークなマーケティング手法で有名なフマキラー株式会社様の3社でした。

 各企業様からのご講義後に、毎回1時間に及ぶ各国参加者との質疑応答が行われ、各日本企業代表者との熱い議論が交わされ、参加者の関心の高さが伺える機会となりました。質疑応答後には、3カ国の参加者の教訓や今後のアクションプラン等の共有を行う「振り返りセッション」が設けられました。参加者には、本セミナーで得た知見やヒントを活かし、今後の事業経営に役立てて貰いたいと考えています。

 日本センターでは、今後も、各国企業関係者の方々に資するセミナーや研修を企画していく予定です。

【画像】

第一回目の合同セミナー(6/23):たねやグループCEOの山本昌仁様のご講演

【画像】

第ニ回目の合同セミナー(7/21):株式会社天彦産業社長の樋口友夫様のご講演

【画像】

第三回目の合同セミナー(8/20):フマキラーベトナム社会長の村元俊亮様のご講演

【画像】

日本の長寿企業様のご講義前に、各センターのJICA専門家が各国の参加者対象に「日本の長寿企業の秘訣」を紹介