日本向け広報の強化をしています:Youtubeチャンネル「MOJC.BIZ」開設と「モンゴル企業データベース」の公開(モンゴル)

2021年8月26日

 新型コロナウイルスの世界的拡大により一時自粛しておりました日本向けの広報を再開・強化致しました。日本とモンゴル間のビジネスその他の交流は大きく変化しています。モンゴル日本人材開発センターでは、両国間の往来が困難なこうした状況下にあっても、様々なメディアを通じてモンゴルの生きた情報を発信することで、日本とモンゴルの交流をより広げることを目指しています。

 2021年8月23日、モンゴル日本人材開発センター公式の本邦向け広報Youtubeチャンネル「MOJC.BIZ」が開設されました。「MOJC.BIZ」はビジネス分野を中心にモンゴルの「今」の情報を幅広く紹介することを目的としています。「MOJC.BIZ」では現地で活躍する日本人経営者へのインタビューや日本と関わるビジネスを行っているモンゴル企業への取材など、まだまだ知られていないモンゴルのビジネス環境や現代事情を紹介するコンテンツを順次配信していく予定です。

【画像】

 また、ウェブサイト「モンゴル企業データベース」では、日本センターで実施しているビジネスコースの修了企業37社の情報をオンラインで公開しています。食品製造、建設、製造、小売業などの業種別に企業情報を掲載し、本データベースがモンゴルでのビジネスに関心を持つ本邦企業の一助になるよう今後も企業情報を追加していく予定です。

【画像】

 この他にも、モンゴル日本人材開発センターではブログやSNSなどのメディアを通じてモンゴルの情報を発信しています。