カザフスタン・キルギス合同オンライン日本留学フェアの開催

2021年12月14日

キルギス日本センター(KRJC)は、カザフスタン日本センター(KJC)、筑波大学(文部科学省「日本留学海外拠点連携推進事業(ロシア・CIS拠点)」)と共催し、2021年11月13日から19日にかけて、「カザフスタン・キルギス合同オンライン日本留学フェア」を開催しました。過去、KRJC、KJCでは各々独自にオンサイトによる留学フェアを開催していましたが、昨年よりオンラインによる2カ国共同開催形式を導入。今回は第2回の合同留学フェアとなります。

フェアには、日本からは昨年の18校に続き、今年は合計23(大学20校、日本語学校2校、日本学生支援機構(JASSO))という多数の機関から参加いただきました。

フェアは、共通セッションと各参加校1時間の個別セッションの2部構成。共通セッションでは、JASSOや、両国日本国大使館からの奨学金制度を含む各種説明と、両国からの日本への留学経験者による体験談の発表等がなされ、その後5日間にわたる参加校の個別セッションを開催しました。両国からの参加者は延1353名で、各セッションにおいては多くの熱心な質問が寄せられ、親日国である両国の日本への留学の関心の高さがうかがえました。

また、両日本センターでは、フェアのフォローとして、参加校のご希望に応じ、キルギス、カザフスタンの大学との連携関係構築の検討等を目的とした個別面談の設定・開催支援にも取り組んでいます。昨年から開始した取り組みであり、これまで両国で2校が連携協定締結、また3校が締結に向け協議中、そして現時点で新たに両国の延8つの大学に対して個別面談設定のご希望が届いています。

日本と距離的に遠く離れ、日本においては比較的馴染みの薄い中央アジア。そのうち2カ国、キルギスとカザフスタンの日本センターでは、各々の国と日本の様々な組織や人々を結び付けていくプラットフォーム機能の強化を目標に、その事業効果とインパクトの向上を目指し、各種の連携活動を推進しています。本留学フェアを通じた高等教育機関間の連携促進にも寄与できるよう、引き続き力を入れて取り組んで参ります。

【画像】

KRJC留学フェアの特設ホームページより