CJCC:カンボジアCJCCで日本留学フェア2021オンラインが開催されました

2021年12月15日

 カンボジア日本人材開発センター(以下「CJCC」)は、2021年10月22日~24日、10月29日~31日の日程で「日本留学フェア2021オンライン(以下「留学フェア」)を開催しました。今年度は、昨年同様オンラインでの開催となりましたが、岡山大学(文部科学省日本留学海外拠点連携推進事業ASEAN拠点)との共催で実施しました。日本の10大学/機関が参加し、カンボジアでの参加者数は386名(Zoomでの参加者のみ計上)でした。

 10月29日には在カンボジア日本国大使館による国費留学生制度の説明、また10月30日にはカンボジア日本留学生同窓会(JAC)による日本留学の経験についての講演が行われました。開催期間中は、各参加大学/機関がそれぞれ紹介の講演を行うとともに質疑応答を行いました。また、10月25日~27日、11月1日~3日の日程で留学希望者と各大学/機関とのオンラインによる面談も行い、参加者がより多くの情報を直接得られる機会を設けました。参加者に対するアンケートでは、大多数の参加者から満足度は非常に高いとの回答をいただき、日本留学を目指す参加者に対し有益な機会を与えることができました。
 
今回は、留学フェアの前に、日本の大学/機関向け、そしてカンボジアの大学/高校向けの事前説明会をそれぞれ行いました。更に今年度からCJCCは「スタディ・イン・ジャパン」ウェブサイトを新設し、要望のあった大学については留学フェア後1年間のウェブサイトおよびフェイスブックページ等を通じたPR活動、フォロー&サポートサービスも行うこととしました。

 CJCCはこのような取り組みを通じて、カンボジアの学生が日本の大学に対する関心を更に高め、より多くの学生が留学を達成できるよう支援を継続していきます。

参加大学/機関(アルファベット順)
デジタルハリウッド大学、JASSO東京/大阪日本語教育センター、金沢大学、京都大学、京都先端科学大学、九州英数学館日本語学校、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、兵庫県立大学、宇都宮大学

以上