キルギス 高度人材活用に向けた就職セミナーを開催しました。

2022年2月18日

キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC)は2022年1月27日、カザフスタン共和国日本人材開発センター(KJC)、JICAと共催で、カザフスタン共和国、キルギス共和国の両国の大学生等を対象としたオンラインセミナー「高度人材活用に向けた就職セミナー」を開催しました。

KRJCではJICAの方針を受け、日本へのキルギス高度人材輩出支援に取り組んでおり、このセミナーは日本の自治体・企業等向けに2021年9月22日に開催した「キルギス高度人材活用セミナー」、キルギスの学生向けに同年11月25日に開催した「キルギス高度人材活用に向けた自治体PRセミナー」に続く3回目のイベントとなります。

セミナーでは菅谷正美氏を講師に招き、「日本の文化・仕事・生活」、「日本の企業に入るために」の2つのテーマで、日本での就労に向けた準備のための実践的な内容についての講演が行われました。セミナー当日はカザフスタン・キルギスの学生約120名が参加するなど、日本での高度人材としての就職について引き続き高い関心が寄せられていることが伺える結果となりました。

2022年2月に開催を予定していた現地の高度人材候補者と日本の企業をつなぐジョブフェアは、現在の日本における外国人受け入れの状況等により延期することとなりましたが、KRJCでは引き続き、日本に向けた現地高度人材の魅力の発信、現地に向けた就職情報の発信を行い、両国における現地高度人材及び日本での就職に対する認知度の向上に努めてまいります。

【画像】