KRJC: mini-MBA卒業生組織の年次総会を開催しました。

2022年3月18日

キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC)は、2022年3月4日、mini-MBA卒業生組織「HAJIME BUSINESS CLUB」の年次総会を開催しました。

「HAJIME BUSINESS CLUB」はmini-MBA卒業生の相互交流と研鑽を目的としており、現在、1,518名が在籍しています。年間の事業計画に基づき、KRJCの支援によるフォローアップセミナー、成功事例集の発行、KAIZENを導入した卒業生企業の訪問、ビジネスブレックファースト等の活動のほか、最近ではキルギスへの進出を予定する日本企業等とのマッチング先としても活用され、日本の工具メーカーとの売買契約の成立など具体的な成果も出始めています。

キルギス国内のCOVID-19の感染状況が落ち着いていることから、今回の年次総会は、2年振りにオフライン形式で開催し、100名を超える卒業生の参加を得て、盛況な総会となりました。来賓として在キルギス日本国大使、JICAキルギス共和国事務所所長よりご挨拶をいただきました。また、「HAJIME BUSINESS CLUB」の活動報告と計画、2021年度に新規に開設した「経営塾」の紹介、卒業生からの成功事例紹介等、様々なプレゼンテーションがなされました。

発表の後に開催された交流会では、卒業生相互の熱心な意見交換、ネットワーキング、ビジネスマッチング等が展開されました。交流会には15年前に開催された第1回となるmini-MBAコース からも数名が参加。当時の思い出とともに学んだ内容をビジネスに活用した成功体験等が、若い起業家たちに共有されました。

KRJCでは今後も「HAJIME BUSINESS CLUB」の活動の活性化支援を通じて、卒業生のフォローアップ、キルギスにおけるビジネスネットワークの強化に取り組む方針です。

【画像】