KRJC 関西学院大学からのインターンの受入開始

2022年4月12日

2022年4月5日、関西学院大学からキルギス日本センター(KRJC)へのインターン生がビシュケクに到着しました。法学部3年の秋丸智恵理さんで、これから5ヵ月に亘り、KRJCで活動いただきます。

KRJCと関西学院大学は、2019年7月にインターン受け入れに関する連携協定を締結。その後、新型コロナウィルスの影響で二年間派遣が見送られた後、今回初めて実現したものです。

秋丸さんは、高校時代から関西学院大学が有するプログラム、「国際社会貢献活動」への参加を希望し同大学に進学。英語によるコミュニケーション能力に磨きをかけるとともに、日本における外国人に対する日本語教育ボランティア活動も行ってきました。そして今回、いくつかある海外インターン候補国から、まだ見知らぬ国であるキルギスを第一希望として選んでいただきました。KRJCでは国際協力に興味のある方を募集していたことも、キルギス選択理由の一つです。

秋丸さんは、キルギスで様々な経験を積みネットワークを築き、帰国後もキルギスと日本の懸け橋になっていきたいとの抱負を語っています。KRJCでは、主に相互交流部門においてその戦力として各種活動に従事していただく予定です。国際協力の現場での難しさ、力をあわせて問題を乗り越えていくプロセスの醍醐味、日本とキルギスを結んでいく現場のエネルギー等、様々な事を体験いただきたく思います。

悠久の天山山脈の麓で出会う秋丸さんとKRJCの若手スタッフやキルギスの若者達が、共に助け合い刺激しあい、絆を育み、新たな気付きを得つつ成長していくことを願っています。

【画像】