帰国留学生・就労者によるトークイベント「TALKio」 が開催されました(モンゴル日本センター)

2022年6月30日

帰国留学生・就労者によるトークイベント「TALKio」 が開催されました(モンゴル日本センター)

2022年6月11日、帰国留学生の会JUGAMO、JICA、モンゴル日本人材開発センター(以下、「日本センター」)の共催で帰国後のキャリアをテーマとした「TALKio」トークイベントが開催されました。

日本センタープロジェクトでは「モンゴル人材キャリア支援」プログラムとして、日本とモンゴル間の人材還流モデルに基づき①モンゴル人材の日本留学・就労にかかる支援、②日本から帰国したモンゴル人材への支援に取り組んでいます。本イベントTALKioは、日本で留学/就労したモンゴル人材のキャリアパスをテーマとし、「日本留学/就労経験者」がモンゴル社会・経済・ビジネスにおいて持つ可能性について議論がかわされました。

今年1月より、日本センタープロジェクトは日本留学/就労経験者向けに「帰国後キャリアパス調査」を実施し、帰国後に直面する課題やニーズについて検討してきました。この成果をもとに本イベント「TALKio」では、帰国後にモンゴル社会に再適応することの難しさ、モンゴル企業では日本で身につけたやり方でうまくいかない事柄、日本で得た知識と経験をモンゴルで活かすための方策をめぐって議論がかわされました。

 大西JICA専門家は「イノベーションを産む企業文化と人材」と題する講演を行い、日本企業の人事方針の特性について紹介するとともに、モンゴル人材が日本の企業文化のなかで埋もれてしまわないためのアドバイスを送りました。また中村JICA専門家はパネルディスカッションに登壇し、日本留学経験のあるモンゴル企業の経営者らと日本組の価値や渡日前のキャリアプランの重要性について議論を交わしました。

 日本センタープロジェクトは、帰国人材とのネットワークを通じて、日本での経験を帰国後にも活かせるようモンゴル人材キャリア支援を続けていきます。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】